2015年04月02日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2501 count

続・ヤマトよ永遠に・グロデーズの謎

Written By: トーノZERO連絡先

「なんで今更謎が追加されるんだよ!」

「まあまあ。話を聞こう」

「まず、グロデーズの形状が印象に残っていない理由を探るべく、DVDを見てみたのだ」

「それで?」

「分かったことは2つ」

  • 攻撃が単調でしょぼい。艦橋に直撃しているのに、第1艦橋のスタッフは椅子から転げるぐらい
  • 背景が宇宙で暗いのに黒いので、ほとんど形状が見えない

「とてもヤマトを沈められる敵に見えないのだね」

「そう。そして色で負けている。完全な配色ミス。暗い宇宙に沈んでしまう色使いは、暗黒星団メカ全般に言える問題。透過光で窓が光ればそれなりに見えるのだけどね。そういう手間があまり使われていない」

「なるほど。でも印刷媒体では?」

「実は探してみたが、ほとんど見つからなかった」

「えー」

「パーフェクトマニュアル2の全景画像はおそらく説明図であって、実際の映画の1コマではない感じ」

「なるほど。でもそれは謎解明であって、新たなる謎ではないよね?」

「そうだ」

新しい謎 §

「WikiPediaを見ると【原案での艦名は「グロス・アクアリアン」であった。また、艦の上下は逆であった。しかし、逆さまであることを除けば、松本原案と板橋の決定稿とはデザイン的には全く同一である。】と書いてある。典拠は【「ファイナルデラックス版 ヤマトよ永遠に」のP207】と書いてあるが持っていない」

「それで?」

「でもパーフェクトマニュアル2を見ると、松本ラフと板橋決定稿の向きは同じに掲載されている」

「君はどう見る?」

「デザインの描き方からして、逆さまではないようにも思える。つまり、ラフと決定稿の向きは同じ」

「結局どういうことなんだい?」

「グロデーズのデザインに関しては、まずどちらが正しい上なのか。松本さんが考える上はとちらなのか。板橋さんの考える上はどちらなのか。【「ファイナルデラックス版 ヤマトよ永遠に」のP207】の情報は誰の情報なのか。その人はどう考えていたのか。等々の問題が噴出してきた」

「君の結論は?」

「原本が見たいよ」

オマケ §

「そもそも、イメージのモチーフは何か。WikiPediaには芋虫のような形と書いてあるが、松本さんの昆虫好きを考えればあり得る。しかし、アメリカのディーゼル機関車っぽいという印象も、その後の銀河鉄道の展開を考えると外していないような気もする」

「つまり謎だね」

「まあ、そういうことだ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §