2015年04月03日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1417 count

続々・ヤマトよ永遠に・グロデーズの謎【謎解き編】

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「WikiPediaを見ると【原案での艦名は「グロス・アクアリアン」であった。また、艦の上下は逆であった。しかし、逆さまであることを除けば、松本原案と板橋の決定稿とはデザイン的には全く同一である。】と書いてある。典拠は【「ファイナルデラックス版 ヤマトよ永遠に」のP207】と書いてあるが持っていない」

「ってことで、「ファイナルデラックス版 ヤマトよ永遠に」を入手できた」

「それで?」

「p207に掲載された松本ラフのグロス・アクアリアンは、確かに板橋決定稿と上下が逆だった。より厳密に言えば、上下逆にイラストが印刷されているがグロス・アクアリアンという名前と松本零士のサインは正しい向きに入っていた」

「では確かに上下は逆なんだね?」

「実は他のページにグロデーズそのものを扱ったページが存在する。それを見ると、明らかにデザインがそこに行く前の準備段階のデザインがいくつか載っているのだが、その向きは板橋決定稿と同じ」

「それはどういうことだい?」

「うん。徐々に謎が解けてきた感じだ。上下逆と言われているラフは、板橋決定稿と同じアングルの松本ラフしか存在しない。それ以前のラフは全て上下が板橋決定稿と同じなのだ」

「逆なのはたった1枚だけ?」

「そう。その1枚について、おそらく松本さんは何らかの理由で上下逆さまに文字を書き込んだ。会議中の走り書きかもしれない。ともかく1枚だけ逆に書き込んだのだろう」

「でもさ。西崎松本監修の本には、逆に載っているんだろう?」

「たぶん、そこまでチェックしなかったのだと思う。デザインを扱ったページではなく、文字ばかりのページだからね」

「なんてこった!」

「しかし、編集した人は文字を基準に上下を考えてレイアウトして掲載した。そんなところだろう」

「つまり、松本ラフの向きは、パーフェクトマニュアル2の向きが正しい?」

「おそらく、そういうことだろう」

「WikiPediaの記述は間違い?」

「その可能性はある」

「WikiPediaに間違いがあっていいの?」

「何を暢気なことを言っているんだ。もともとWikiPediaは間違いだらけだぞ」

「ぎゃふん」

「グロス・アクアリアン」 §

「グロス・アクアリアンという名前の根拠はあるの?」

「この本のグロデーズのページにはっきりと初期の名前がそれであると書いてあったよ」

「そこはあまり謎がないわけだね」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §