2015年05月05日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1936 count

ガミラスタンカーの元ネタ?

Written By: トーノZERO連絡先

名前: トモネコ

本文:

「ガミラスタンカーの元ネタ」

トーノ様、トラブルに巻き込まれお疲れ様ですm(__)m

むらかわ2199の4巻、55ページにガミラス補給艦が登場しますが、コンテ集によると初めは1974のビーメラ星のガミラスタンカーを登場させようとしたのですが、総監督より「あれは海外SFアートの影響が..」と指摘され、むらかわ先生が泣く泣くデザインをされたそうです。

これはタンカーのデザインがオリジナルに非常に近いため、このような事態になったと思います。

そうすると、オリジナルデザインは何かと?

ずっと考えていたのですが、昨日気付きました!

リンドバーグ社のプラモの[U.Sムーンシップ]です。

http://hlj.co.jp/product/lnd00441

恐らくコレだと思います。

推測ですが模型は科学アートが元になっていると思います。

「比較してみたのだが、そんなに似てるかなあ。丸いタンクが連結されているデザインはありふれていると思うのだが」

「みんなは似てると思う? 似てないと思う?」

オマケ §

「似すぎたデザインはあり得ると思う?」

「思うぞ。アレンジ禁止で海外のこれと同じものを描けという要求はあったという話だ」

「それってやばくないか?」

「やばいぜっ!」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §