2015年05月17日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY XIII total 1191 count

アダマンタイマイを召喚獣+デス抜きで倒す

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

「ある時、ブレイクした瞬間に、アダマンタイマイ相手にデスを撃ち続けるのも飽きてきてなあ」

「それで?」

「キャラもそこそこ育っているし、アタッカー×3のオプティマも用意してあったので、それに切り替えたら倒せてしまった」

「それで?」

「基本戦術は、召喚獣で転ばせてデスで倒す作戦だったわけだが、ならば召喚獣も抜きで倒せるかと思ってやってみたら倒せた。条件は、エンハンサー+ジャマーによる、相当の強化+敵の弱体が入っていること。これで、タイマイ本体に対しては、1回のブレイクで削りきれると分かった」

「召喚獣+デス抜きで倒せると何がいいわけ?」

「TP稼ぎしないで済む。デスを使わないなら結果の安定性もあがる」

「好ましいわけだね」

「踏みつけられる瞬間、ディフェンダーのいるオプティマに切り替える必要もなかった」

「なるほど。手間も関わらないわけだね」

「まあ、まだロングイは倒せていないのだがね。ミッション64の敵も」

「見通しは?」

「クリスタリウムを全部埋めて最強武器を持てば何とかなるのだろう」

「で、いつまでFF13やるつもり? せっかく買ったFF13-2が泣いているぞ」

「うーん、そうだな。少しやる気を失いかけていたが、アダマンタイマイを召喚獣+デス抜きで楽に倒せると分かったらまたやる気が出てきた」

FINAL FANTASY XIII