2015年11月23日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 1393 count

Autumn's Slide Show 2.0 (UWP版)のリリース

Written By: 川俣 晶連絡先

「なぜか人気が高いAutumn's Slide ShowのUWP版を作成してストアに送って公開された。Winodws 10/Phone 10/Xbox Oneユーザーの皆さんよろしくね」

「割と面白い画面効果になっているからじゃないかな」

「このプログラムの技術的なポイントはどこ?」

「アニメーションはXAMLで行っている。XAMLアニメーションマニアだった時代に書いたソフトだ。でも、アニメーションが終わって背景に落ちる処理は実はビットマップの書き換えで実現している」

「なるほど」

「実は細かいバグも取っているので、その点でももっとスムーズになっているはず」

感想 §

「実際にWindows 8時代の遺産をUWP化した感想は?」

「別にない。既にLeotard Clickでやってるから」

「ストアにはUWP版のLeotard Clickなんで見当たらないぞ」

「それはストアに送ってなかったから。今送ったところ」

「なんて奴だ」

「しかし、Windows 8のストアアプリからUWPにスムーズに移行できたよ。そこはよく考えられている」

「全く別個のプロジェクトだろう?」

「そう。新規にプロジェクト作って、主要なソースを移動させて調整してUWP版を作った。でもちゃんとストアは別プロジェクトのバイナリーも特定ソフトに関連づけられるようにできていたから問題無い」