2016年02月11日
トーノZEROアニメ雑記 total 3774 count

今頃発覚する【はじめ人間ギャートルズ】の歌詞問題

Written By: トーノZERO連絡先

「はじめ人間ギャートルズの主題歌は、テレビのラジカセで録音して何回も聞いた。1970年代の子供の頃の話だな」

「それで?」

「はじめ人間ギャートルズのOPの歌詞はこうだと思っていた。(括弧内はこう歌っていたという実際の歌い方)」

ゴン(ゴーン) ドテチン(ドテッチン) マンモス(マンモー) ガイコツ ヒゲモグラ

「ふむふむ。それで?」

「アンドロー梅田さんが、【EP版は並び順が違う】というので調べてみたら、歌詞検索で出てくる歌詞からして、そもそも違っていた」

「どんな並び順?」

ギャオー マンモス ドテッチン ガイコツ ゴーン ヒネモグラ

「あれ。本当に順番が違うね」

「実は、それだけではなかった」

「えっ?」

「今の今まで。ヒゲモグラだと思っていたが、実はヒネモグラだった」

「それはあんたの認識が甘かっただけやろ」

「それはそうなんだけどさ。ラジカセでテレビから録音して主題歌を聴いて覚えると言うシチュエーションを考えてごらんよ。画面に出ていたかも知れない歌詞は無い。歌詞カードも無い。音だけなんだ」

「耳から入る音だけだと、言語の正確性は担保できないわけだね」

「そうだ。しかし話はそれで終わらない」

「というと?」

「実はゴンとドテチンの表記に揺れがある」

「ゴンとゴーン、ドテチンとドテッチンだね」

「更にマンモスとマンモーの間にも謎があった」

「それで?」

「アニメのOPに付いている歌詞表示はゴン、ドテチン、マンモーだった。しかし、歌詞検索して出てくる歌詞はゴーン、ドテッチン、マンモスなのだ」

「えー」

「しかし、実際に歌っている歌詞はゴーン、ドテッチン、マンモーで、上のどちらとも一致していない」

「なんてこった!」

「【ロボット刑事K】という特撮ドラマは存在しないと知ったとき以来の大ショック。拠り所を失って、もはや俺には何もすがる物が無い。何にもない大地にただ風が吹いている気分だ」

数の問題 §

「さて、もう1つだけ問題が残っている」

「ゴーン ドテッチン マンモス ガイコツ ヒネモグラだと5つ。ギャオー マンモス ドテッチン ガイコツ ゴーン ヒネモグラ だと6つなのだ」

「なぜ違うの?」

「さあ」