「結局、名作劇場というコアがあって、ヤマトはそこから派生したようなものだ」
「うん」
「でも、それはガンダムも同じ。名作劇場で演出の仕事をいっぱいしている富野さんがガンダムを作ったが、あの手厚い人物ドラマは名作劇場の経験が生きていると思う」
「それだけ」
「それだけではないぞ。永遠にの話で出てきた遠藤政治さんの経歴に【1972年、斎藤博と新スタジオ設立】と書いてある斎藤博といえば、名劇中興の祖。名劇マニアなら知らない者はいない大物だ。ペリーヌ物語や牧場の少女カトリの監督だ」
「でもヤマトやってないだろ?」
「近い位置にそういう人がいれば影響もあるだろう」
「そういうことか」
「ついでに、ジブリだって名劇系と思えば、様々なスタッフを輩出した中核的存在として、名作劇場は捉えられるかもしれない」
「名劇という太い幹から枝分かれしたアニメ文化の1つの枝がヤマトで、別の枝がガンダムで、更に別の枝がジブリってことだね」