2016年09月04日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 2277 count

【宇宙水爆戦】にみるヤマトの元ネタ

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

トーノ様、お疲れ様です。

【宇宙水爆戦】は1955年に製作された古典SF映画です。

以前TVで放送された物を視た時にガミラス本星と遊星爆弾とそっくりなイメージが登場してとても驚いた記憶があります。

リマスター版のDVDが発売されていたので購入して確認した所星間戦争に敗れて地球に移民しようとたくらむメタルーナ人と青い肌の描写も(照明に当たり青く見える演出ですが)

ヤマトに大きく影響を与えていると感じました。

遊星爆弾は誘導隕石と字幕が出ます。

さらに、メタルーナと星間戦争をしている相手のゼーゴンは彗星が惑星になったとの台詞があります。もしかするとガトランティスにも影響を与えているかもしれません。

TV画面を撮った画像を送ります。

その1

その2

その3

その4

「画像はおいらの責任において掲載した」

「ガミラスだガミラスだ」

「それよりメタルーナ人というネーミングは、松本零士っぽくないか?」

「メタノイドかホタルナって感じか。メタルーナ人」

「ラーメタルかもしれん」

「ひぃ~」

「松本零士にもダイレクトに影響があるのかもしれんぞ」

「エクセターはスタートレックっぽい?」

「USSエクセター?」

「元はHMSエクセターかもしれん」

「ヨーク級?」

「よーく考えてみよう」

オマケ §

「USSエクセターの確認時にUSSキューシューに気づいたのだ」

USS Kyushu (NCC-65491)

「そんなのトレッキーなら常識だろ」

「おいらTNGほとんど見てないし」

「ぎゃふん」

「しかし、艦名の命名根拠が見えてこない。過去にあった軍艦の名前が多く付けられているのだが、自分が知る限り【九州】という軍艦は聞いたことがない」

「ふーん」

「でもね。1つだけありそうな可能性を考えた」

「何だよ」

「アメリカの軍艦には激戦地の名前が付いている場合がある。強襲揚陸艦イオージマやマキン・アイランドなどだ」

「それで?」

「実はスタートレック世界では、アメリカ軍による九州上陸が実行に移されていて、激戦だった、と言う仮説」

「オリンピック作戦だね。上陸作戦やった激戦地なら軍艦の名前に使用され、そのまま宇宙の軍艦にも名前が継承されたかもしれないわけか」

「ワスプ級強襲揚陸艦9番艦キューシューなんて船がこの世界には過去に存在したのかもしれない」

オマケ2 §

「急襲揚陸艦キョーシューだね?」

「いや、それは違うから」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §