2016年10月04日
川俣晶の縁側模型局キャラクターモデル total 1376 count

Bandai 旧キット ザクレロ

Written By: 川俣 晶連絡先

ザクレロ2ザクレロ3ザクレロ1

「ザクレロのデザインはおかしくない。笑われる対象ではないと思うので、少し頑張ってみたけど途中で飽きた」

「おいおい。最後まで貫けよ」

「このデザインの問題は、おそらく最初のデザインコンセプトは間違ってないのに、大河原動物メカのテイストがどこかで紛れ込んだことと、おそらくアニメ用の設定にする際に線を減らして目と口だけ目立ったことだろう」

「正面に向けて大きな口が開いている飛行機は珍しくなく、目や歯が描いてある飛行機も珍しくないわけだね」

「そうだ。今回、目は空気取り入れ口か何かという解釈で、ひたすらモールドのメッシュを活かす方向で墨入れした」

「たまたま目に見える場所に穴がある解釈だね」

「口の中が赤いのは口だからでは無く、ジェット戦闘機の空気取り入れ口の中が赤いのになぞらえた表現」

「それで君は、どうすればザクレロは良くなる?」

「基本的に斜め上の前から見ると、広い『額』部分はスカスカでどうしても目と口に視線が誘導されてしまう。その結果、コミカルな顔に見えてしまい、おかしく見える。本当は『額』部分に何かあるだけで印象が違ったと思う」

「『額』にデカールを貼ってそれに気づいたわけだね」

「あとは、カマだな。やはりリアル系に解釈していくとどうしてもカマが上手く解釈できない」

「それはどうして?」

「大型エンジンと大口径ビーム砲を備えたメカだ。高速で移動しながらのビーム攻撃が主体だろう。わざわざ減速してカマで戦うようには見えない」

「だからカマを翼のような感じで固定しちゃったわけだね」

「まあ、気休めで近接防御用のカマがあるとか、腕が動くのはAMBAC機動用とか、そこまでは解釈があっても良いだろう。しかし、主力兵器には見えないな」

「緊急時にはカマにも使える安定翼解釈だね」

補足 §

「一部ジャンクパーツでデコレーションしているが基本的には元キットのままだ。塗装とデカールだけで勝負してる」

「穴が開いていてみっともない部分などだね」

感想 §

「で、これを作った感想は?」

「普通プラモデルは作ったらオシマイで処分しても良い。しかし、エルメス、ブラウ・ブロ、ザクレロ、ベアッガイのあたりは自分の思想が乗っちゃったので、処分しにくいな。自己紹介代わりに他人に見せられる」

「そんな模型も若干出来てしまったわけだね」