2016年10月05日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 359 count

Amazon.co.jp 限定 Xbox One 1TB モデル (5C6-00065)

Written By: 川俣 晶連絡先

「XBox360とPS3を所有して、少しだけゲームをする身として、XBox OneとPS4には興味があった。しかしながら、どうしてもやりたいタイトルも無いのにこの値段は出せる金額ではなかった」

「それにも関わらず今回買った理由は?」

「値段が下がったから」

「身も蓋も無い理由だ」

「問題はその先だ」

「なぜPS4ではなくXBox Oneを買ったのかだね」

「そうだ。実は理由が3つあった」

「その3つとは?」

  • UWP開発の動作確認用
  • Minecraftで問題が起きているデータがあるが、データ量の問題という可能性があるのでより大容量のデータに耐えるXBox One版でそのデータを試したかった
  • XBox360のMinecraftは意外と視界が狭く、あまり遠くが見えない

「それで?」

「実はXBox Oneをアマゾンのオーダーしてから到着するまでの間、久々にXBox360を立ち上げてデータを読み込むと上手く読み込めてしまったのだ」

「えー」

「アップデートで直ったのかと思ったがそうではなかった。問題を起こしたデータをXBox Oneに移行させると落ちる。しかし、クラウドに保存されていたデータを読み込ませると上手く動いた。どうやら、クラウドのデータが直っていたようだ」

「じゃあ、2つめの理由は意味が無かったと」

「そうだね」

「じゃあ1つめの理由は?」

「現時点でまだ試していない。手順は確認済みだが」

「では3つめの理由は?」

「XBox One版のMinecraftにXbox360で長年作ったデータを読み込ませて歩き回ってみたが、凄く遠くは霞んで見えないが、以前より遠くまで見えるし、ビジュアルは美しいし、文句はない。はっきりって、自分が作ったワールドを歩き回るだけ時間を忘れるほどだ」

「自分で作ったものなのにん?」

「見え方が違うのだよ。そこは新鮮」

Minecraft

問題と解決 §

「問題は何かあった?」

「あった。音声は基本的にHDMI経由で出てくるが、試したHDMIモニタはスピーカーを内蔵していない」

「えー」

「USBスピーカーをつないでも音は出なかった」

「それで?」

「モニタにはイヤホンジャックがあり、そこから音が出る構造だったので、そこにアナログスピーカーを接続して音が出るようにした」

「そんなスピーカーを持っていたの?」

「そうなのだ。一時マシンが壊れて別のマシンに交代する過渡期に一時的に使った安物スピーカーがあったのだ。SANWA MM-SPL2」

「これで完璧?」

「この後、開発でPCと同時使用するならHDMI切り替え機も欲しいねえ」

「うわー」