2016年11月21日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1904 count

新宿西口~多磨墓地前駅・西武鉄道計画線の謎・人見街道沿い?

Written By: 川俣 晶連絡先

「革洋同さんよりメッセージを頂いたが入院していたのですぐリアクションできなかった。一時退院したので少し読み始めたのだ」

名前: 革洋同

西武新宿線のマイシティ乗り入れに係る連続ツイートを取り上げていただきました。

このたび、自分のブログに関係資料を取りまとめてみましたのでお手すきの時間にでもお目通しいただけますと幸甚です。

http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/jr-b475.html

「それで何が問題なんだい?」

「うん。実は【西武新宿線のマイシティ乗り入れ】はあくまで野次馬。自分の扱う問題ではなかった」

「君が注意払うのはもう京王だけで良いと割り切ってウン十年だね」

「そうだ。しかしだね。別の問題にリンクしてしまった」

「というと?」

「実は途中まで読んでとんでもない記述に出合ってしまった」

「それはなんだい?」

「これだ」

 新線計画としては戦前から,中井から地下線で新宿駅西口へ乗り入れる線と,新宿西口から地下で暫く行き多摩墓地前駅で多摩川線と接続する(中略)という2線の計画を持っていました。

「西武鉄道でのこと」 長谷部和夫(元・西武鉄道常務取締役) レイル51号 32頁から引用

「中井から地下線で新宿駅西口へ乗り入れる線が問題なんだね?」

「革洋同さんは、それを問題にしてこの文章を取り上げた。しかし、こちらが注目したのは、【新宿西口から地下で暫く行き多摩墓地前駅で多摩川線と接続する(計画)】についてだ」

「多摩墓地前駅とは多磨霊園駅のことかい?」

「いや、おそらく西部多摩川線の多磨駅の旧称」

「待てよ。そうすると、京王線と中央線の間にもう一本鉄道を建設する予定があったということかい?」

「この文章が正しければそういうことになる」

「裏付けは?」

「レイル51号を見る方法が今のところ分からない。都立図書館の串刺し検索でも蔵書している図書館を調べられなかった」

「内容的な意味での裏付けは?」

「書籍【鉄道未成線を歩く】巻末のリストを見ると、西武の未成線に淀橋区角筈から北多摩郡立川町までの路線はあるものの、多摩墓地前駅まで行くという未成線は無かった」

「計画線と未成線は違うってことだね。では、どんな経路で新宿と多摩墓地前駅を結ぶと思う?」

「方南通りから人見街道でまっすぐつながる」

「地図では方南通りと人見街道はつながってないよ」

「昔はつながってた。旧道は今でもある」

「すると、方南通り-人見街道の経路で新宿と多摩墓地前駅はつながるわけだね?」

「そうだな」

「井の頭線と競合しないのか?」

「計画の時期が不詳なので何とも言えないが、仮に競合しても永福町から久我山までだろう」

「乗換駅は久我山?」

「もし両方とも建設されればな」

「でも人見街道はけっこうくねくねしているよ」

「並行路線を建設して好ましいかどうか、どこまで平行させるかはまた別の問題だ」

「それでなぜ君はそれを気にするの?」

「つまりだな。最近よく自転車で走り回る興味領域そのものだからだよ」

「走っているのは東八道路だろ?」

「三鷹のあたりでは人見街道とほとんど平行しているんだよ。水路跡などを探索しているとすぐ人見街道に出る」

「そうか。じゃあ君の課題はなんだい?」

「取りあえず、レイル51号を見る方法を考える」

下高井戸周辺史雑記