2017年02月05日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 3137 count

Huawei Ascend G620Sで本体内蔵メモリをUSB接続したPCから見る方法

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

Huawei Ascend G620SをWindows 10パソコンにUSB接続したところ、マイクロSDカードはドライブとして認識してアクセス可能だったが、本体側メモリがアクセス不能だった。しかし、本体側メモリに入っている写真をコピーしたい。

原因 §

Android側の接続モードがMSCである。MTPに変更する必要がある。

対策 §

価格.com - 『スマホのパソコンからの音楽取り込み方法について』 Huawei Ascend G620S SIMフリー のクチコミ掲示板の以下の操作を実行

USBケーブルを接続すると、通知エリアにデバイスファイルマネージャが表示され、それをタップすれば、接続方法を選択できると思います。

メディアデバイス(MTP)を選択すれば、良いと思います。

以上の手順でMTPに変更後、PC側のファイルマネージャから見える以下のパスから写真をコピーする。

PC\G620S-L02\内部ストレージ\DCIM\Camera

感想 §

「細部が整理されておらずグダグダのAndroidであったの巻。結局、設定アプリをいくら見ても操作が分からずネットを検索したら設定アプリでは無かったでござるよ」

「Windowsだって、グダグダだよ」

「以前はもうちょっとマシだったが、スマホ・タブレットブームで真似をした結果としてWindowsも混乱を開始した。昔は操作設定はコントロールパネルで一本化されいたのに、今や設定アプリと分断されてグダグダだ」

「で、君の感想は?」

「一時はWindows Phoneスマホをまた買おうかな、と真剣に思ったよ」

「で、結局買わなかった理由は?」

「金が無い」