2017年02月28日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 3402 count

2202時代に戻ってきた宇宙戦艦ヤマトの甲板色問題

Written By: トーノZERO連絡先

「まず、大前提。宇宙戦艦ヤマトの甲板の色は基本グレーである」

「うん」

「それに対して、木の色で塗る事例が若干存在する。プロモデラーやプロのイラストレーターにも事例があるし、自分も塗ったことがある」

「根拠は戦艦大和だね?」

「そうだ。もともとあそこは木甲板なのだ」

「なぜ木として描くと良いわけ?」

「甲板がグレーだと、グレーの砲身、砲塔が甲板に埋没しやすいからだ。本来は色の違うグレーを塗るところだがね。グレーの明暗で区別するのは光の当て方で難しくなる」

「そもそも色が違った方が良いわけだね」

「さて、以上が復習なのだが、新たに変化があった」

「変化とはなんだい?」

「2202ノンテロップエンディングのヤマトの甲板が木なのだよ」

「オフィシャルに追認されてしまったわけだね」

「さて、バンダイはどうする。船体の形状も変わったし、新金型でヤマト2202を模型化して、甲板は色替えで迫ってくるのか。それとも、そのへんはお茶を濁して2199モデルのままで行くのか」

オマケ §

「プラモの新作アンドロメダも甲板茶色」

「アンドロメダの話題はあくまでオマケなのね」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §