2017年08月04日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1315 count

今更の大発見か? ヤマト1974第2話の迎えのエアカーのセルは2セット存在する?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

エアカー比較

「チェック事項があって、ヤマト1974のBDを再生したが、チェック終了後何気なくパイロットフィルムを再生した。これの再生が終わるとNG第1話とNG第2話が続けて再生される。ふと画面を見ると丁度第2話。しかし、『えっ?』と思った。迎えのエアカーの色が違和感バリバリだったからだ」

「昔君も見ているはずだろ?」

「そうだ。見ているはずだ」

「なぜ違和感があったんだ?

「ノーマル第2話と徹底的に比較したところ、色が明らかに違った。念のため、昔のDVDボックスを出して来てチェックしたが、やはりノーマル2話よりもNG2話の方が色が濃かった」

「マスターの色調整の問題じゃないの? BDもDVDもマスターは同じってことで」

「最初はそう思ったが良く見るとそうじゃない。画像で青く囲んだ箇所は明らかに色が違う。ガラスから透けて見える尾翼の色がNG2話は違う色で塗られている。古代と島の肌の色もノーマル2話は肌色だが、NG2話はガラスを通した肌の色になっている。エアカーの出っ歯の部分も明らかに色が違う。NG2話は車体の色は濃くなっているのに、出っ歯の色は薄くなっている」

「それで君の結論は?」

「この一連のシーケンスのエアカーのセルは塗りが違う2セットある。フィルムも2セットある。NG2話の相違点は軍艦マーチだけではないようだ」

「なぜ2セットあるの?」

「NG2話を見ているとエアカーの色が一定していない。塗り直しと再撮影が行われているのだと思う。しかし、塗り直しの際、細かい指定が一部抜け落ちたのではないだろうか」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §