2017年08月06日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 1605 count

Codeplexからgithubへソースツリーを移動すると関係ないファイルが追加されてしまう問題

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

 Migrating to GitHubの手順に沿って移行するとCodeplex上のソースツリーを簡単にgithubに移行できる。ところが、移行して作業していると関係ないファイルが大量に追加されてしまう。

原因 §

 移行時に.gitattributesと.gitignoreが追加されていないから。(特に.gitignore)

解決 §

  1. 移行後、プロジェクトを開く前にVisual Studioでフォルダを開いて、この2つのファイルをプロジェクトのルートに追加しておく。
  2. 関係ないファイルがリポジトリに登録済みなら、この2つのファイルをプロジェクトのルートに追加し、そのあとで不要ファイルを1つ1つgithubのWeb画面から削除していく。そのあとで、ローカルへのクローンをやり直す

感想 §

「今回の問題のポイントはどこだい?」

「便利な機能はあるが、完全には自動で処理してくれない。機能はあるがドキュメントが分かりやすくまとまっていない。泣けてくるほどよくあるOSSあるあるだ。まさに、知っているかどうかで生死を分ける口伝の文化」

「まあ、それで問題が解決したのならいいじゃないか」

「良くない。これで問題は全て解決していないのだ」

「ダメだこりゃ、次行ってみよう」

「次はgithubとClickOnceインストーラーだよ」