2017年08月12日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1518 count

絶好調のヤマト2202に死角はあるか?

Written By: トーノZERO連絡先

「日々ヤマト2202賛歌を聴かされているのだがね。不評はあまり聞かない」

「みんな歓迎しているってこと?」

「いや、ヤマト2202つまらなかった人は一言で終わるからだろう」

「ぎゃふん」

「そういう中で気になる話を小耳に挟んだ」

「ヤマトが太陽圏を離脱したのだね? ひねりに行って参りましょう」

「違うって」

「じゃあなに?」

「ヤマト2202はヤマト2199ファンに不評という説」

「どうして? ヤマト2199の設定はみんな継承しているだろう?」

「実はそうでもない。重要なところでいくつも変化がある」

「どこに変化が?」

「目立つところでは以下のようなポイントだろう」

  • スマートなヤマト2199基準で見ると、ヤマトが太ってかなり不細工になった
  • キャラの解釈がかなり変更されている (ただの【いるだけキャラ】になった者も多い)

「でもさ。ヤマトが太ったのは、ヤマト2199がスマートすぎたことが不評だったせいじゃないか」

「それもまた真なり」

「答えがないぞ」

「無いよ。ついでにキャラの解釈が変わったのは活躍しない古代と雪という不満に対応するためでもあるが、結果として他キャラが割を食った。他キャラをメインに見ていたヤマト2199ファンには違和感だろう」

「それも答えが無いぞ」

「ないねえ」

「答えが無い問題はどうすればいいの?」

「質問すれば何でも答えてくれると思うのは甘いぞ」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §