2017年11月22日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト total 1237 count

非戦の戦艦マホロバと波動砲の封印

Written By: トーノZERO連絡先

「やはりヤマト2199は松本ヤマトと強い関連性を持っていると思うよ」

「なぜそう思うんだい?」

「実はあることに気付いた。大ヤマト零号のまほろばは、戦わずして青の地球を守り抜く非戦の戦艦なのだ。平和主義的な存在だ。必殺武器も、破壊兵器ではない。遠隔地に飛ばしてしまう武器なのだ」

「それで?」

「そういう要素を表面のファッションだけ似せてあえて取り入れようとするとヤマト2199的な【波動砲封印】になってくるのではないか」

「それはどういうことだい?」

「特撮でいえば、ヤマトはゴジラ。まほろばはモスラということになる。モスラ的な価値観を持ち込もうとしたのが大ヤマト零号とヤマト2199ではないか」

「なるほど。暴れ回って相手を殺さない思想性だね」

オマケ §

「そういう意味で、本当に大ヤマト零号とヤマト2199は似ている部分が多く、同じ企画からスタートしているとしか思えない部分が多くある」

「それで?」

「そうすると、本当にアニメ新宇宙戦艦ヤマトの企画でメタノイドの女王と共感に達すること(推定)と、ヤマト2199でガミラスと和解することは相似形なのかもしれない」

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §