2018年04月04日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 3941 count

UWPのビルドで【DEP0700: アプリケーションの登録に失敗しました。[0x80073CF9] 他のユーザーが、このアプリのパッケージ化されていないバージョンを既にインストールしています。】が出る

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

UWPのビルドで以下のビルドエラーが出る

DEP0700: アプリケーションの登録に失敗しました。[0x80073CF9] 他のユーザーが、このアプリのパッケージ化されていないバージョンを既にインストールしています。現在のユーザーがこれをパッケージ化されたバージョンに置き換えることはできません。競合するパッケージは XXXXX、その発行元は CN=YYYY です。

同じマシン上に別のユーザーが同じアプリをインストール済みと思われるが、そのユーザーではログオンできない。しかし、マシンの管理者権限はある。

原因 §

同じマシン上の他のユーザーが同じIDを持つアプリを既にインストールしているがアンインストールする方法が無い。

解決 §

c:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packagesから該当アプリに関するフォルダを探して単純にフォルダを削除する。フォルダ名は、単なるアプリ名ではなく、マニフェストのパッケージ名を含む名前になっていると思われる。

追記2018/04/25 §

 この問題が再発した。この方法を含め、ネットで見つかる限りの方法を試したが解決できていない。ちなみに、どんな方法を使っても解決できない経験がある人はネットで見つかった。非常に問題が根深いのかもしれない。