2018年12月16日
川俣晶の縁側一般執筆情報 total 1120 count

ビデオデッキ狂時代: VHSβ8mmHDD計20台以上を買い込み、7台を同時稼動させた男

Written By: 川俣 晶連絡先

表紙 ビデオデッキ狂時代: VHSβ8mmHDD計20台以上を買い込み、7台を同時稼動させた男[Kindle]

「というわけで、新刊である」

「これはどんな本だい?」

「ビデオデッキに入れ込みすぎて破滅を見た男の顛末だ」

「それは誰のことだい?」

「さあ、誰のことだろうな」

「とぼけてる……。見どころはどこだい?」

「VHSとβに関しては自分以上のマニアなどゴロゴロしているが、据え置き型8ミリビデオの話になるとあまり多くはないのではないか」

「どこがマニアなんだよ」

「EV-S550? 2台買ったよとか」

「2台かよ」

「EV-S1500? 2台買ったよとか」

「それも2台かよ」

「EV-BS3000? 2台買ったよとか」

「それもかよ」

「VHSと8ミリのダブルデッキも2台買ったよとか」

「ダブルがダブルかよ」

「さすがにEV-S900とかEV-NS9000は1台しか買ってないよ」

「1台でも持ってたら既に普通じゃないだろ」

「まあいろいろと書いてある」

「で、読みどころはどこだい?」

「それだけ買って結局破滅したことかな」

「破滅したんかい」

「紆余曲折していろいろなデバイスとフォーマットに手を出したが、結局地デジ移行の時に全王国は崩壊して終わったわけだ」

「この本はそこで終わるわけだね。で、始まりはどこ?」

「オープンリールのテープレコーダーの写真のあたりかな。そしてラジカセ。ビデオデッキが来る前の前史の部分。音しか録れなかった頃の話から始まる」

「まさに、始まってから終わるまでの体験談だね」

「体験談というと綺麗な話に聞こえるけど狂気と破滅の話だよ」

表紙 ビデオデッキ狂時代: VHSβ8mmHDD計20台以上を買い込み、7台を同時稼動させた男[Kindle]