2019年03月28日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1996 count

続・野猿峠越えのハイキングコース沿いのの【念佛松】とは【御山の松公園】のことではないかという疑惑【解答編】

Written By: 川俣 晶連絡先

御山の松公園

「日野市郷土資料館に問い合わせてほぼ結論が出たので話をまとめておこう」

「どんな結論だ?」

  • 【念佛松】と【御山の松公園】は近くにあるが別の松である

「距離が近いしどちらも松なので混乱するが別物であったようだ」

「どう違うんだい?」

「【念佛松】とは、【念佛山山頂の松】かもしれない。そうすると、尾根道のハイキングコース沿いにあった山頂の松を意味するのだろう。それに対して、【御山の松公園】の松は【お久の松(おっさん松)】であって、由来が違うらしい」

「でも距離が近いんだね?」

「そう。近いみたいだ。しかも、尾根道が存在した尾根は削られてしまったので念佛山の山頂そのものがもう無いようだ。とても分かりにくくて紛らわしい」

「位置関係はどうだい?」

「現在の【御山の松公園】は最高点から少し下がった場所に相当する場所にあるようだ。尾根が削られて地形が残ってないけれどね」

「そこが【お久の松(おっさん松)】の場所なのかい?」

「そこまで厳密ではないようだ。【御山の松公園】には松らしい木が一本あったけど、比較的若い木みたいなので、昔からそこにあった松でも無いのだろう。たぶん」

下高井戸周辺史雑記