2019年05月16日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN total 1226 count

ACE COMBAT 7 M08~M11機銃クリア完了・追加の機銃ノウハウ【ダブル機銃作戦】

Written By: トーノZERO連絡先

「M07に引き続いてM08からM11を機銃クリアしたが、新しい作戦を会得してしまった」

「どんな作戦だい?」

「ダブル機銃作戦だ」

「どんな作戦だい?」

「最後に説明しよう」

ACE COMBAT 7 M08 EASY 機銃クリア完了 §

砂嵐の中の風が酷くて難儀した。

MIG-21BIS+MGP

ACE COMBAT 7 M09 EASY 機銃クリア完了 §

射程の長い対地ミサイル抜きでクリアできるのかよと思ったら意外とクリアできる。

MIG-21BIS+MGP

ACE COMBAT 7 M10 EASY 機銃クリア完了 §

機銃だけでUAVを落とせるかと思ったら意外と落とせるねえ。

MIG-21BIS+MGP

ACE COMBAT 7 M11 EASY 機銃クリア完了 §

まあ、これはクリアできて当然だな。コアは機銃で撃ちやすい標的だから。プラットフォームを壊すだけでクリアに必要なスコアは確保できる。

MIG-21BIS+MGP

ダブル機銃作戦 §

「ダブル機銃作戦とはなんだい?」

「性質の違う2つの機銃を使い分ける作戦だ」

「具体的はどうするの?」

「MGPを使う」

「普通とどこも違わないように見えるけど」

「本体の機銃には自動照準のパーツを付ける。これでMGPと同じ場所を狙わないことになる」

「火力を集中できないってことだね。何が良いのか分からない」

「簡単なことだよ。自動照準で撃ちたいときは本体の機銃で撃ち、選択に関係なく正面を撃ちたいときはMGPで撃つのだよ。敵が1機しか居ない時は同時に撃っても良いけど、それはオマケみたいなもの」

「なぜそれを思い付いたの?」

「M08の前半は自動照準が邪魔。敵が多いけどタンクを狙いたいから、タンクを正面に見て撃ちたい。でも、ローリーハントは低空だから自動照準で撃ちたい。どうしようか悩んで思い付いた。MGPあれば使い分けできるじゃんって」

「メリットはそれだけ?」

「いや、たった1機の敵エースと空戦するような状況では結局同じ敵を狙うので火力を増強できる。MGPが当たらない状況でも本体機銃は当たることがある。逆もケースもある。けっこうお得」

「MGPと自動照準の利用が機銃弾をばらけさせるから当たる確率はけっこう上がるわけだね」

「本体機銃は自動発射にしておけば勝手に撃つが、MGPもタイミングを見て発射する。意外と当たる。M11のUAVもそれで落とした」

感想 §

「時間があったという話はあるにせよ、一晩で4ミッションも進んだよ。しかも、M11とか終了間際に敵艦にぶつかってリトライしているからね。無駄なくやったわけでもない」

「なぜ敵艦にぶつかるんだよ」

「超低空で銃撃していた。当たらないつもりであったが、たぶんマストに引っかけた」

「えー」

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN