2019年06月21日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌 total 1800 count

Webブラウザ無料RPG・ONION-80 80人のタマネギ戦士の妹達

Written By: 川俣 晶連絡先

画面写真画面写真画面写真

Webブラウザ無料RPG・ONION-80 80人のタマネギ戦士の妹達

「これはなんだい?」

「RPGツクールMVで作ったRPGだ。Webブラウザで即座に遊べるぞ。しかも無料だ。戦闘は2つしかないから、分かっていればすぐ終わる。でも、エンディングはバッドエンド3種類、グッドエンド1種類もあるんだ」

「どんなゲームなんだい?」

「ある日突然80人の妹がいることが分かる。80人の妹を救出してみんなで魔王を倒しに行く。しかし、戦闘が2つしか存在しないゲームだが初回プレイ時は普通にやるとバッドエンドになるように作ってある。割と攻略性はあるぞ」

「えー」

登場人物 §

アニキス §

 突然80人の妹ができたお兄ちゃん。王様の命令で80人の妹助けて魔王を倒すことになる。しかし、こいつでは誰にも勝てない。

キザール §

 アニキスを助けるキザな男。最初からレベル99で最強剣装備なので彼を仲間にすれば全ての戦闘で勝てる。

80人の妹 §

 クローン人間なのでみんな同じ顔である。

 可愛い。

企画の解説 §

「どういうネタなのか説明してくれるかい?」

「昔、PC-6001にOrionというゲームがあった。これをPC-8001に移植したOrion-80というゲームがあった。そしてパロディ版ASCIIにOrionのパロディでOnionというゲームがあった。そこで、Onion-80というゲームを考えたが、Onionと言えばFINAL FANTASYのたまねぎ剣士を連想するのでRPGで80人の大行列がぞろぞろ歩くゲームを作ってみたいと思ったのだ」

「実際にできた?」

「最大82人の行列で歩けるぞ」

「なぜ妹なの?」

「昔12人の妹がいるというゲームがあったので、80人の妹と設定した」

「なぜ弟じゃないの?」

「男を助けてもつまらないからだ」

「……」

技術の解説 §

「技術的に言うと、RPGツクールMVはパーティー最大4人という制約があり、80人の大行列は作れない」

「それで?」

「行列の人数を増やすプラグインを使った。あとはRPGツクールMVのデフォルトのまま。キャラやマップも基本的にRPGツクールMVに含まれるものを使った」

「戦闘の人数は増えていないね?」

「本質じゃないのでそこは拡張していない。条件さえ整えば基本的に主人公アニキスだけいれば勝てる」

「妹は戦闘に関係ないの?」

「いや、関係する。戦闘メンバーは最大4人だが、全員結果には影響を与える」

「ところで、80人ものキャラクター作成は大変ではなかった?」

「実はデータ形式がJSONなので、直接ファイルを編集してしまえば簡単よ。80人分のデータは簡単なコンソールアプリを作って自動生成させた」

RPGツクールMVの感想 §

「RPGツクールMVってどう?」

「昔と違って、かなり使える感じだな」

「どこが違う?」

「RubyからJavaScriptに変わって扱いやすくなった。プラグインも大量にあってたいていのことはできる。割と簡単に何でもできる感じだ」

ヒント §

 街にいる女は何人?