2020年04月07日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 185 count

MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』でUAVが無限に出現する現象の発生条件をほぼ特定

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 PS4 ACE COMBAT 5でプレイ中、あまりにも毎度毎度UAVが無限に出現する現象が起きたのでこれはPS4版固有の現象かと思って改めて飛ぶと現象は起きませんでした。そこで、何が発生条件かある程度追い込みました。

 条件は2つあります。両方を満たしたときだけ、【散弾ミサイルを発射し始めてからも無限にUAVが再出現し続ける】という現象が起きるようです。

  • 2回目の浮上で【4機相手にこの被害】と言わせる(潜航不能にさせる)。(1回目。3回目ではダメ。4回目だとミッションが失敗してしまう)
  • 1回目の浮上後、UAVとある程度戦う。条件は不明確なれど今の印象では【散弾ミサイル発射開始前に最初に出現したUAV全機撃墜】あたりではないか。

 この現象が起きにくいのは、スピード重視だと1回目の浮上で潜航不能にしやすく、スコア重視だと3回目の浮上で潜航不能にしやすいからでしょう。

 逆に、RANK Sと確実なクリアを両立させるため、積極的にUAVと戦いながら2回目で潜航不能にさせているとほぼ毎回かなり確実に遭遇できます。自機はLASM搭載機、僚機は対空の高性能戦闘機にしておくとやりやすいと思います。

2020/05/28追記 §

 条件がもう1つあることが分かりました。リムファクシ本体を攻撃して潜航不能に追い込むとUAVの無限発生は起こりません。UAVの無限発生を起こさせたいのなら、対空兵器を攻撃して潜航不能に追い込む必要があるようです。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §