2020年05月27日
トーノZEROアニメ感想劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W total 331 count

劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機WにイナズマTMキャラバンの登場は本当に必要か?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機WにイナズマTMキャラバンの登場は本当に必要だったのか?

 移動メカはダックシャトル改だけで良かったのではないか?

 実は、スタジアムから天馬たちを救うのは伏線無しで登場するイナズマTMキャラバンではなく、ダックシャトル改でもストーリーは矛盾しない。そのあと、ずっと両者は一緒に行動するからである。

 小説版は、事件収束後にイナズマチームとダンボールチームは別れてそれぞれのメカで帰還するので、両方登場しないと矛盾する。しかし、映画ではただみんな消えて戻る。メカには乗らないので、イナズマTMキャラバン抜きでも矛盾はしない。

 しかし、天馬達がもしダックシャトル改に乗ってしまうとお客さんであり、態度が小さくならざるを得ない。立場が対等にならないのだ。これは物語の根幹に関わる問題だ。

 結局のところ、あくまで天馬とヒロが対等であり続けるためには、天馬たちが自力で移動する手段が必要だったのだ。伏線無用であろうとも、イナズマTMキャラバンは登場する必要があったと思うのである。

 実際、ダックシャトル改は大きく強いが、イナズマTMキャラバンはタイムマシンでありその点ではダックシャトル改よりも凄い。だからこそ、一方だけが有利にはならず両者は対等になれるのだろう。