2021年01月18日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1778 count

続・赤堤、下高井戸の水路跡? 気になる場所が今ごろ一列に並ぶ奇跡

Written By: 川俣 晶連絡先

 赤堤、下高井戸の水路跡? 気になる場所が今ごろ一列に並ぶ奇跡の推定流路、前後に延長できるかもしれません。

 更に推定の上乗せ。

上流方向へ §

 E点のあたりを北へ直進すると自分が【下高井戸ヶ丘】と呼んでいる丘に当たってしまい、水を流すのに不便です。ですので、このまま直進はあり得ないと考えて、より上流方向から引いていると推定しました。ではどこか。玉川上水沿いにはA点のあたりに微凹地があって、ここに天然河川があったことを推定しています。ここに接続したのではないかと推定して線を引いてみました。

 この経路の決定的な長所は、ENEOS 下高井戸店の立地の必然を説明できることです。ガソリンスタンドは水路、水路跡に沿っていることが多いという経験則からすると、ENEOS 下高井戸店はなぜここにあるのか今一つ理由が分かっていませんでしたが、この推定経路を是とするならばENEOS 下高井戸店の前を通ります。

下流方向へ §

 下流方向は良く分かりません。

 I点からJ点の間に不自然に細い道が存在していて、水路跡かもしれないと思いますが位置が少しずれています。ここが下流なのか。それとも別の経路なのか、分かりません。図では一応繋いであります。L点で既知の水路(北沢川支流)と接続です。

感想 §

 こんな身近な場所で探索すべきテーマがまだあったとは。

 ちなみに、玉川上水から北沢川への水路は多数あったというKikukawaさんの指摘ですが、自分もそう思います。怪しい場所はもっと多くあります。別の流路の調査も当然必要になります。

下高井戸周辺史雑記