2021年04月13日
トーノZEROゲームプレイ日記Minecraft total 257 count

Minecraft・8001world 農地作成・村からの種の強奪作戦

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

農地

 農地を作成しました。

 ネットの情報を元に、9×9のサイズで中央に水。水の上に落下防止のハーフブロックという構成です。

 また、動物さんが入るのを防止するために柵も設置。

 場所は自宅前。溶岩照明が少しでも明るさに貢献するかと思って。そこは海なので、人工地盤を建設。

 ところが、各種の種が足りません。ボーナスチェストに入っていたものや、これまでの作業中に手に入れた小麦の種ぐらいしかありません。

 蒔いて収穫して増やそうかと思いましたが、とても待っていられません。

 そこで、ハタと気付きました。

 「どっかで見た村からもらってこよう」

 近くに村は見えないので、暗黒界を通って800ブロック先に移動。そこから更に彷徨って村を発見。あとは村の畑に入って勝手に収穫。農作物と種をゲット。収穫した跡には勝手に種を蒔きます。残った種は勝手にもらいます。これで、小麦、ニンジンなどをゲット。ジャガイモはありませんでしたねえ。ジャガイモはたぶんボーナスチェストに入っていた2つしかないので、これはじっくり育てて増やすしかありません。

 ともかく、農作物が揃えばそれを使って動物を誘導できるようになるので、牧場も作れるようになります。次は様々な動物を飼って繁殖ですね。他にサトウキビ畑もちゃんと整備したいし。あとは植林領域も整理したいですね。

 それから、本宅を建設する前の仮設住宅をどうするか。中味は空なんですけど建物そのものは残っています。これをいつ解体してしまうか。

Minecraft