2021年06月13日
トーノZERO日本特撮感想 total 358 count

仮面ライダー(新)第1話を見る

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 TTFCで【仮面ライダー(新)】という見慣れないタイトルがあったので、第1話を見てみた。まあ結論から言えば、これはスカイライダーだったのだけどね。どうもこの作品はタイトルの混乱があるようで、スカイライダーだと思い込んでいたところ、正式タイトルは仮面ライダーで、通称は仮面ライダー(新)または仮面ライダー(スカイライダー)らしい。ストロンガーの次にあたるライダーで、子供の頃はストロンガーまで見ていた子供だったからここからは見ていない。

 まあ取りあえず見始めると主題歌は知ってた。昔買ったライダー主題歌集のCDに入っていたと思う。(中古で安く買ったCDだった)

 ちなみに、そのCDに立花籐兵衛の歌も入っていたよ。

 まあともかく本編を見る。

 割と無理のあるストーリーが展開されるが、組織から逃げた博士が「この人を助けたい」と言えば改造手術が許されるあたり、ネオショッカーも少し甘い。まあ、たまたま有益な人材だったからというのもある感じだったが、都合良く偶然が連鎖していってスカイライダーが誕生してしまう。

 結論としては、今まで見ていなかったスカイライダーを見ることができて、満足だ。

 別に特に金を払って見るほどのものではないが、見られた。小さなトゲを抜ける感じが満たされてTTFCは凄いな。