2021年07月02日
トーノZERO日本特撮感想秘密戦隊ゴレンジャー total 748 count

ゴレンジャー46話機関車仮面、53話野球仮面を今更見る

Written By: トーノZERO連絡先

「今更以下の2話を見たぞ」

  • ゴレンジャー第46話 黒い超特急!機関車仮面大暴走
  • ゴレンジャー第53話 赤いホームラン王!必殺の背番号1

「なぜ見たんだ?」

「子供の時に見たっきりだからな。機関車仮面の方は子供の頃に印象がなかったが、ゴレンジャーの2大ギャグ回らしいのでな」

「見た感想はどうだい?」

「思ったより後期の作品なんだな。バリドリーンが既にある時代だ」

「もっと早い印象だったのだね」

「うん」

「じゃあ機関車仮面はどうだ?」

「実は、これギャグじゃない。とても真面目なストーリーで笑えるシーンはあまりない。給水のためにゴンに立ち寄るシーンはまあ意外ではあるが笑えるのかというと微妙。蒸気機関車は登り勾配に弱いとか、最後に煙突を塞いで倒すとか、そのへんは【いつものネタ技のゴレンジャーハリケーン】なので、特別という感じでもない」

「ふむふむ」

「でも面白かったよ。最後まで目的の分からない機関車仮面の走る理由の推理」

「なるほど。では、野球仮面は?」

「これは面白い。9人いる部下とか。0番のオレは補欠だ、とか」

「わははは」

「戦闘前に野球仮面と部下とゴレンジャーが一列に並んで向かい合うとか」

「なるほど」

「あと、野球仮面が最後に死神博士を殺してしまう展開もドラマに深みがあって良かった」

「全般的に何か感想は?」

「ロケ地が気になった。多摩あたりで撮っている場所もあると思うのだが、あの辺は景観が劇的に変わったはず。たぶん、マニアが詳細な調査をしていることだろう」