2021年07月19日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 737 count

アメリカ人だってテレタイプは買えなかった・ビデオRAM、キャラクター・ジェネレータROMはじめて物語

Written By: 川俣 晶連絡先

表紙 アメリカ人だってテレタイプは買えなかった・ビデオRAM、キャラクター・ジェネレータROMはじめて物語

「これはどんな新刊だい?」

「大ざっぱな調査であるが、最初のビデオRAM製品、キャラクター・ジェネレータROM製品、日本で最初のビデオRAM製品を調べたものだ」

「それにどんな意味があるの?」

「最初は単なる事実確認で面白い話ではないと思ったが、それは勘違いでとんでもない歴史的事実を引きずり出してしまった」

「何が出てきたんだ?」

「アメリカの(日本でも)初期のマイコンはテレタイプ接続が前提だった。でも、テレタイプを買えない人はアメリカでも多かった。だから、テレタイプを不要とするための技術開発が熱心に行われていて、その試行錯誤が最終的にビデオRAMに結実していくことが分かってしまった」

「それは、【アメリカではテレタイプが普及していたが、日本では普及していなかったからテレタイプ不要のTK-80が流行った】という通説の否定?」

「そうだね。その通説は間違いだと分かった。アメリカ人の全員がテレタイプを買えたわけではない。買えない人への救済措置、大きくうるさく紙とインクを消費するテレタイプからの逃避先は常に求められていた」

「本当に?」

「詳しい話は電子書籍に書いたよ」