2021年09月04日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 1527 count

【好き! すき!! 魔女先生】のロケ地・旧多摩聖跡記念館、深大寺周辺、聖ドミニコ学園を作中で確認する

Written By: 川俣 晶連絡先

 旧多摩聖跡記念館が登場する70年代の他の特撮作品として【好き! すき!! 魔女先生】を選択。理由は、子供の頃に好きだったから。

 ともかく、第18話【吸血魔人クモンデス現わる!】を確認。確かに、吸血魔人クモンデスのアジトが旧多摩聖跡記念館でした。興味深いのは柱建物の外の湾曲部で行う戦闘アクションがあったこと。これは後年撮影禁止になるのも止むを得ないですね。

 その後、何となく続けて第19話【怪奇! 黒魔術の恐怖】を見たところ、何となく見覚えのあるような場所が出てきたものの分かりません。最初は、野猿峠ハイキングコース方面かと思いましたが、該当しない描写も多いので考え込んで調べたところ分かりました。深大寺周辺です。

 さて、そこで一応終わりであったが、ふと別のことが気になった。

 本作は学園物だから学校が多く出てくる。それに関して【世田谷区岡本の聖ドミニコ学園が、本作の舞台の一つとなった私立東西学園として使用された】との情報があった。何となく地方の学園を使っているのかと思っていたが世田谷区岡本なら前にかなり行ったので分かるはずだ。

 地図で調べたところ、聖ドミニコ学園は静嘉堂文庫美術館の北方、砧公園から静嘉堂文庫美術館の脇に流れる川の隣にあることが分かった。

 この川の横は自転車で走ったことがあるので絶句した。

 子供の頃に好きだったドラマのロケ地がこんなに近い場所にあったとは予想もしていなかった。

下高井戸周辺史雑記