2021年10月27日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 978 count

ドラクエ2MSX版移植者が語る・1バイトも書き換えずに拡張可能なゲームの作り方

Written By: 川俣 晶連絡先

表紙 ドラクエ2MSX版移植者が語る・1バイトも書き換えずに拡張可能なゲームの作り方

「これはどんな新刊だい?」

「ANGF(Autumn's Novel Game Framework)の作成で得られたノウハウの解説だな」

「そのノウハウを解説することにどんな意味があるの?」

「シェアワールドを実現する方法だな」

「シェアワールドって何?」

「世界が共有されるゲーム群だ」

「既に完成しているゲームに後から作ったモジュールが割り込めるってことだね」

「そう。フレームワークが複数のモジュールのオブジェクトを集めて一つの世界を構築する。後から開発されたモジュールでも世界の一部になれる」

「ANGFの使い方の解説ではないのだね?」

「みんなそれには興味がないみたいだからな。自分のフレームワークを作るにはどういう点に注意すべきかを書いてある」

「ノウハウの大安売りだね」

「でもね、新しい技術を追いかけている人にはハードルが高い」

「どうして?」

「より安全な新しい技術は、制限がきつくなって自由な拡張からは遠くなってしまう。C# でもUWPだったら書けないよ、同じことは。ましてWeb」

「えー」

「だから、禁断のロストテクノロジーに手を出して自由を手に入れるような本だよ、これは」

「ひぇ~」