2022年01月09日
遠野秋彦の庵創作メモ total 564 count

女3人ものというジャンルがあるようだ

Written By: 遠野秋彦連絡先

 どうも、【女3人もの】という物語のジャンルが存在するように思えてきたのでメモ。

定義 §

 女3人が主人公で、3人は気楽な関係であるが、レズ関係ではない。

 女3人は、性格が異なっていて、年齢差もある。基本的に3人は家族ではなく、それぞれ他人である。

典型的な事例 §

 三姉妹のキャッツアイや、スケバン刑事IIIの風間三姉妹もかなり近い概念と言えるが、微妙に違う感じもある。おジャ魔女どれみ第1シリーズやメンバー3人時代のセーラームーンも近いように見えるのだが、年齢差が基本的に存在しないので、これも微妙に違う気がする。

気になった理由 §

 R.O.D -THE TV-を意識して、自分で火星の地底世界の女神イーラス マリちゃん危機七発・七大陸の七大冒険という女3人がダラダラ旅をする話を書いた後で、魔女見習いをさがしてを見て同じパターンだと気付いたので。これはある意味で収まりが良く、典型的なパターンの一つではないかという気がした。

ダーティーペア問題 §

 では、女2人では成立しないのかといえば、どうもバランスが悪い。

 どうしても、牽引型、堅実型、ボケ型の3人がいないと場が盛り上がらないのだ。

 女2人あるいは女4人以上よりも、やはり3人の収まりが良いと感じる。

ピンクレディー問題 §

 では、ピンクレディー(2人)は収まりが悪くキャンディーズ(3人)なら良いのかと言えば、そういうことはない。歌手の場合はまた別問題という気がする。

まとめ §

 R.O.D -THE TV-も他のドラマ(やっぱり猫が好き)を参考にしたようなので、割と典型的にあるパターンなのかもしれない。

 もうちょっと事例に注意してみよう。