2022年05月11日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 1415 count

INTEL NUC NUC11PAHi5にWindows 11をインストールしているが、しばしばハングする

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

 INTEL NUC NUC11PAHi5にWindows 11をインストールしているが、しばしばハングする。30分~1時間程度離席しているだけで、戻ってみると画面がまっくろでキーボード、マウスも反応しない。本体の電源ランプは点灯している。キーボード上のLEDも点灯している。しかし、電源ボタンを押しても反応しない。電源設定をいじっても改善しない。電源ボタン長押しで電源を落として起動し直すしかない。

原因 §

 不明。

対策 §

 インテル ドライバー & サポート・アシスタントを使用して、ドライバーとファームウェアを最新版にアップデートする。

 (アップデート後のハングにはまだ遭遇していないが……)

2022/05/19追記 §

 Windowsの画面オフの設定の問題かもしれない。

 その後もハングは数回起きたが、指定時間で画面をオフにしないとしてからは、まだ起きていない。

2023/04/08追記 §

 問題の根源は熱暴走かもしれない。

 絨毯の上から鉄板の上に設置位置を変えたら急に温度が上がらなくなり、動作が安定した。

 ハング癖がある場合、設置位置を見直した方が良いのかも知れない。

2023/08/07追記 §

 状況は徐々に改善していたが、それでもハングする時はハングしていた。モニタの電源オフ→数十分以上待つ→オンで希にハングが起きていた。

 しかし、2023年5月19日付けの【BIOS アップデート [PATGL357]】を適用後には今のところハングは起きていない。これが根本的な解決かもしれない。