2022年11月08日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 968 count

【侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!】の最初の等身大戦のロケ地は【首都高川崎線】

Written By: 川俣 晶連絡先

 長年気になっていたことがあります。2010年の映画、【侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!】の最初の等身大戦は完成間近の高速道路で撮影されています。この時期に完成間近の高速道路などあったのでしょうか。背景から考えて地方とは思えません。東京近郊です。

 しかし、疑問は疑問のまま放置されていました。漠然と練馬か埼玉方面ではないかと思っていました。

 昨夜、久々にこれをTTFCで見ている時にあることに気付いてロケ地が分かりました。

 背景のビルに"TRUSCO"という看板が見えました。

 調査の結果、これはトラスコ中山という会社らしいことが分かりました。

 しかし、全国に割と多くの営業所があります。

 東京には該当する場所はなし。

 次に神奈川を見ると当たりでした。

 この看板があるのは【トラスコ中山㈱ 東京バックアップセンター】(〒210-0822 神奈川県川崎市川崎区田町3丁目10−6 TRUSCO)です。

 すると、この近くの高速道路は【首都高速神奈川6号川崎線】となります。

 時系列で言うと、【2010年(平成22年)10月20日 : 大師JCT - 殿町出入口間開通】で、ここはまさに大師JCT - 殿町出入口間ですから、【この区間がほぼ完成しているが、まだ完全には出来上がっていない時にロケ地として使われた】と考えて良いでしょう。

 つまり、練馬か埼玉方面という予測は大外れで実際は神奈川(川崎方面)でした。

下高井戸周辺史雑記