2022年12月05日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 916 count

ロケ地の迷宮【プリティ電王】の学校は川島町立 西中学校と大妻嵐山中学校・高等学校の合成だった

Written By: 川俣 晶連絡先

 やっと分かりました。

 【仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!】に出てくる主人公の通う学校のロケ地は1つではありません。

 最初に出てくる校舎を背景に門をくぐる下校のシーンは、大妻嵐山中学校・高等学校の校舎川島町立 西中学校の門の合成です。(門の学校名は変えられています)

 そして、30年前のメロンちゃんの学校のシーンは門も校舎も川島町立 西中学校そのものです。

 特徴的な門が共通することで同じ学校に見せかけつつ、校舎を入れ換えて時間の経過を見せる演出だったと思われますが。非常に凝った映像の作り方ですね。おそらく、歩いている子供の背景の建物を差し替えています。もっとも、非常に短い時間のカットだからできることでしょう。

 長い間分かりませんでしたが、やっとカラクリが分かりました。

オマケ §

 大妻嵐山中学校・高等学校は熊谷から13kmぐらいで、それほど遠くはありません。

 以前、ドンブラザーズの食堂のロケ地が熊谷だと発見して「なぜ」と思ったこともありますが、このあたりは普通にロケ隊が来る範囲ということですね。

下高井戸周辺史雑記