2002年05月09日
トーノZEROアニメ感想.hack//SIGN total 2138 count

コミュニケーションするシステム内で、限りなくコミュニケーションを拒絶するということ

Written By: トーノZERO連絡先

 今日の.hackで特徴的だったのは、コミュニケーションするシステム内で、限りなくコミュニケーションを拒絶するという状況だと感じました。

 オンラインゲームは、コミュニケーションすることに意義がある世界であって、コミュニケーション抜きには何事も成せないと言えると思います。その世界の中で、プレイヤーは誰もが、好かれるためであれ、自分の趣味を貫徹するためであれ、積極的にコミュニケーションしているわけです。アドレスをくれとか、お節介になるとか、いろいろあるわけです。そのような世界の中で、コミュニケーションを拒絶するのは、一種異様な感じがあります。しかし、コミュニケーションを拒絶するだけでは、存在し続けることすらできないでしょう。このままではいられない、ということを、おそらく来週以降に見せてくれると予測します。何を見せてくれるか楽しみです。

 と~のは、.hackを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。