2002年06月05日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXItotal 2065 count

サントラ購入。そして感涙むせぶオープニングムービー

Written By: トーノZERO連絡先

 FFXIのサントラが届きました。限定版です。

 FFの限定版のサントラ買うのは久しぶりかも知れません。たいてい、買おうと思うことには通常版しかないので。

 いつもは、エンディングの曲をゲームでエンディング見る前に聴いたらつまらないと思うところですが、今回はちょっと趣旨を曲げて頑張ってみました。

 で、限定版の目玉は天野喜孝画の金屏風仕様のでかいパッケージと、オマケDVDだと思います。

 DVDの方は、オープニングムービーが収録されています。普通のFFだと、1枚目をセットして放置すれば何度でも見られるものですが。FFXIだとインストール前にしか見られないので、別途すぐ見られるDVDがあるのは良いかも知れません。

 そのオープニングの内容ですが、これは泣けますね。ストーリーは単純で、とある街がモンスターに襲撃され、善戦空しく崩壊し、主人公格の姉妹が逃げようとするけれど、姉はモンスターにやられ、弟だけが逃げていくという、ただそれだけの話です。ですが、最後のシーンで、20年後、成長した弟がその街に戻ってきて、その仲間として大勢の冒険者達がずらりと丘の上に並ぶというシーンで締めくくるところが、非常にFFXIらしくて泣けます。つまり、そこに居並ぶ膨大な冒険者達の一人が、プレイヤー自身であり、あのけなげな姉を殺した凶悪なモンスターどもをやっつけるためにやって来たわけですね。構図は極めて鮮明です。倒されるべき悪い奴らがいて、力を合わせるべき仲間がいるわけです。一人一人の力は弱くても、力を合わせれば、困難に打ち勝つことができる、と言うことでしょう。

 サントラ本体の方も、ちゃんと聴くといい感じです。ゲーム中のBGMをテレビのスピーカで聴いた感想と違ってきます。バストゥークの町中や、通常バトル、グスタベルグのフィールドなどで流れる耳慣れた音楽も、ちょっと違って聞こえます。

 と~のは、植松さんら、スクエアの音楽スタッフを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXI
【FinalFantasyXI】の次のコンテンツ
2002年
06月
07日
姉御とセクシーな男の子とコンシュタット高地の大冒険
3days 0 count
total 2188 count
【FinalFantasyXI】の前のコンテンツ
2002年
06月
04日
今日はメンテだ。みんなお休み
3days 0 count
total 1832 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20020605145923
サイトの表紙【FinalFantasyXI】の表紙【FinalFantasyXI】のコンテンツ全リスト 【FinalFantasyXI】の入手全リスト 【FinalFantasyXI】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.