2002年11月16日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEEDtotal 2347 count

宇宙デブリという現実にも存在するリアルな問題をドラマに取り込んでいて、切れ味があまりに違う!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今日のSEED。

 見所がたくさん。

 まず、減速時に180度回頭する宇宙戦艦。後方の主エンジンを使うことができ、減速するにはこれが効率の良い方法ですね。

 それから、飲み水、シャワーなど水の制限を描いた描写が良いですね。衣食住が無尽蔵に提供される魔法の宇宙船も珍しくないアニメの世界で、こういう描写はとても良いです。

 次は、デブリ帯という存在。宇宙のゴミは現在でもリアルな問題です。そういうゴミが浮いているという描写は、とても良いと思います。これは、暗礁宙域というような描写とは桁が違います。

 そして、勝つためではなく、生きるために必死になる主人公達が良いですね。デブリ帯から必要な物資を補給しよう、というのはファーストガンダムにもない良いアイデアです。前回はルナツーなのね、と解釈することもできましたが、SEEDではマチルダ隊が都合良く来てはくれないようです。

 一方、我らの誰が好んで戦場に出たがる、と言っている敵の偉い人。それなりの筋の通った正義を敵も持っているということでしょう。そういう展開に対応して、敵側の状況と主人公側が目撃する状況が交互に絡み合って上手く演出されているのが凝ってますね。見事なものです。

 デブリ帯の中で惨劇の跡を見た者達に、「俺たちは生きてるんだ。ってことは生きなきゃなんねえってことだ」というパイロットの台詞も良いですね。

 更に、敵の会議室の外に飾られた化石?がどういう意図かは分かりませんが、何とも言えない雰囲気を出していたと思います。

 まだまだあります。アスランの許嫁が歌手?という展開は、マクロス的な世界すら取り込んでしまおうという意欲の現れ?

 折り紙を惨劇の犠牲者にたむけるという行為をわざわざ描いているのも良いですね。

 その後、そこで起こる偵察機との戦闘という悲惨なシーンにつながることで、何ともすっきりとしない感情を上手く表現していると思います。

 そして、最後には、撃墜した偵察機の脱出ポッドから出てきたあまりに意外な人物というびっくり仰天の結末まで。

 気を抜けない30分です。

 よくもまあ、こんな凄い作品を週間アニメで作っているものだと思います。

 と~のは、こんなアニメを作るスタッフを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEED
【機動戦士ガンダムSEED】の次のコンテンツ
2002年
11月
23日
矛盾を突かれて部下達の前で何も言えなくなる甘い女艦長!?
3days 0 count
total 1877 count
【機動戦士ガンダムSEED】の前のコンテンツ
2002年
11月
09日
利害を異にする味方に捕らえられピンチとなるシビアな展開!?
3days 0 count
total 1989 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20021116223728
サイトの表紙【機動戦士ガンダムSEED】の表紙【機動戦士ガンダムSEED】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】の入手全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.