2002年12月22日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEEDtotal 2258 count

いったい彼らは何と戦わねばならないのか、歌姫の意味ありげな言葉!?

Written By: トーノZERO連絡先

 昨日のSEED。

 とうとう、重大な選択の時が来たという感じでしょうか?

 最初から、いきなり歌姫が「何と戦わねばならないのか、戦争は難しいですわね」などという台詞を言います。つまり、真の敵は敵ではないということでしょうか。それを聞いて、難しい顔をするアスランが良いですね。いろいろ裏がありそうです。

 そのあと、搭載艇?が戦艦を出るシーンのハッチの開き方が良いと思いました。

 艦隊との合流で、後ろ向きのアークエンジェルというのも新鮮な描写かもしれません。単に後ろ向きになるシーンは何回もありましたが。

 力があろうと、私たちには志願を強制することはできないでしょう?とキラの力を認めつつも、まっとうな職業軍人的な台詞が聞けたのはよいですね。けして、キラは戦うことを強制されていません。

 そして、キラに頭を下げる女艦長。この態度が良いですね。この艦長のキャラクターというものでしょう。

 艦内に入って減速噴射して、上方噴射で下に降りるランチ?。ちょっとしたこだわりですね。

 降りてきた将軍に無視されるナタリー。これが、ナタリーの屈折した心理を加速させる?

 艦隊はだいぶ降りていますからね、という台詞は、艦隊が低い高さの軌道に降りているということでしょうか? 背景の地球が大きく描かれていることと、あわせて筋が通っている?

 両親を人質にしてキラを戦わせることを提案するナタリーと、それに怒る提督。非常識な提案を取り上げたりしない常識のある描写が良いですね。それだけの常識があっても悲劇は起こるのですね。

 向きが一致しない艦が並んで浮かんでいるシーンが良い感じでしたね。

 搬入される大気圏用の機体、というのも、ちゃんとそのように見えますね。

 提督が「利権絡みで役にもたたんことばかりに予算をつぎ込む」と怒っているのも、彼らの置かれた状況をよく表現していますね。

 更に、民間人が戦えば犯罪。だから、書類上、志願兵ということにした、という話も、よく考えられた設定ですね。こういう書類上のこと、というのはよくあることです。更に、若者達が軍に残ることが、志願ではなく、現状維持という状況になるため、心理的なハードルが下がります。

 提督がキラに「君がいれば勝てるものでもない、戦争はな」というのは、ファーストガンダムでのウッディの台詞に似ていますが、意味は全く違いますね。ここでは、キラを戦いに巻き込むような方向で作用しているかもしれません。

 世界は依然として戦争のまま、というフレイの台詞にまんまと乗せられて、軍に残ることを決意してしまう若者達。フレイは魔女でしょうか?

 キラはといえば、守ってくれてありがとう、と女の子が差し出す折り紙に心をやられてしまいます。この女の子、渡したあとで素早く母親に飛んでいく心理描写がいいですね。女の子が年上の男の子に抱く心理でしょうか?

 発進時に敵艦から延びるカタパルト、これがさりげなく良かったですね。

 制服を着るフレイも、ちょっと良い感じでしたね。

 負傷したまま出撃するイザーク。前回、書き忘れましたが、撃墜されていないが、負傷したことで悲鳴を上げるシーンは非常に良かったですね。ある意味、死ぬより厳しいかもしれません。

 そして、最後に絞り出すように「行ってください」とランチを行かせて、残るキラ。運命のイタズラというべきか、これでキラも本格的に戦争に巻き込まれていくことになりますね。

 と~のは、信頼できる親分のような提督がいる女艦長を応援しています。この上司がいてこそ、ああいう態度がとれるわけですね。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEED
【機動戦士ガンダムSEED】の次のコンテンツ
2002年
12月
28日
甘い女艦長と、独走する部下の女少尉!?
3days 0 count
total 2153 count
【機動戦士ガンダムSEED】の前のコンテンツ
2002年
12月
14日
危機的状況が限界を超えて、ぶち切れる主人公!?
3days 0 count
total 2309 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20021222004021
サイトの表紙【機動戦士ガンダムSEED】の表紙【機動戦士ガンダムSEED】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】の入手全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.