2003年02月18日
トーノZEROアニメ感想ゴールドマッスル total 3360 count

君はもう見たか、どういう経緯か分かりませんが、いきなり奇怪なトンデモ系アニメが大まじめに登場!?

Written By: トーノZERO連絡先

 番組表でアニメらしかったので予約しておきましたが。

 いやはや。これは凄いです。

 ゴールドマッスルというアニメは。

 人類に動物の遺伝子を組み込んで、凄い記録を叩き出す未来のスポーツ界で、純粋な人間の選手が敗北を苦悩する、という内容ですが。

 それだけなら、まあ、普通のアニメとして許せる範囲です。トンデモ系とは言えません。いくらでも内容が飛躍できるのがアニメというものです。

 それなのに、ゴールドマッスルがトンデモ系としか思えない理由は、「将来起こり得るスポーツ界の出来事を風刺的に取り扱った」などと大上段に振りかざしているところにあります。この番組の情報は、TBSの体育王国というスポーツ関係のコーナーにあって、普通の「素敵なホラ話としてのアニメ」とは違うカテゴリにあるようです。

 逆に、作品内容という意味では、「ほんまかいな」という突っ込みどころ満載です。動物の遺伝子を組み込んだ人間は、その動物の能力が発揮できるという安直さ。しかも、その能力を発揮するときには、その動物のような顔つきに変身してしまうのです。

 更に、人間にはまだ開花していない潜在能力があって、動物の遺伝子を組み込んだ人間を超える力が発揮できるはずだ、などと本気で言われては、どっか~んとひっくり返って起きあがれません。

 これをトンデモと言わずして何と言うべきでしょう。

 しかし。しかしですよ。

 これほどのトンデモを楽しまない手はありません。

 そう、面白いんですよ。

 というわけで、と~のはゴールドマッスルを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。