2003年03月08日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEEDtotal 2081 count

孤島に漂着する敵味方の二人のパイロット、という話をこんな素晴らしい感覚でやってくれるとは予測もしていませんでした。これはゾクゾクする!?

Written By: トーノZERO連絡先

 SEEDが凄いことは分かっていたつもりでしたが。まさか、こんなことまで見せてくれるとは予想もしていませんでした。これは凄いですね。

 今回の見所は、ずばり、スカイグラスパーと、孤島で出会う敵味方のパイロットという状況ですね。これはやられました。

 いい加減、パターンが限定されて面白さが摩滅し掛かったモビルスーツの戦闘シーンと比較して、スカイグラスパーの描写は新鮮でしかも先鋭的ではありませんか。素晴らしいです。

 そして、ドラマ的には最後の孤島で出会う敵味方のパイロットという盛り上がりは凄く良いですね。こういう出会いを、ガンダムで描けるとは。

 それはさておき、個別の、ちょっと来たシーンを上げると。

 軌道上のザフト艦隊のシーン。これは非常にレイアウトが良くて感心しました。

 大気圏突入前に気象情報を聞いているシーン。これは重要ですね。とてもリアリティを感じさせます。

 スクリーンの前をかがんで横切る人影。

 宇宙港のある?パナマに侵攻しようとするザフト。パナマ、という場所の選び方が良いですね。現実に海上交通の要衝であるだけでなく、赤道に近いので宇宙港には有利でしょう。

 アークエンジェルのCGパートのカメラワークがちょっと良くなってきましたね。もっとガンバレ、CG担当者。

 ガンバガンバと艦長の背中を叩くエースパイロット。おでこもポン。艦長がまともに心を許せるのは彼だけなのでしょうかね。この艦長の心情はイマイチ、視聴者にも理解されていないようですが。ガンバレ、艦長。人の上に立つ者として、彼女は立派です。

 船酔いのフレイ。

 アークエンジェル討伐のため、意地悪をするかのようにアスランを隊長に指名する仮面の美形指揮官。

 魚雷接近のあと、雷数8という数え方をするところ。

 ビームを切れば実剣として使えますから、といって剣を持っていくキラ。

 バジルール少尉達がいる場所はCICと呼ばれているのですね。

 出撃しようとするカガリの肩を持つエースパイロット。しかし、遊びじゃないんだぞ、と笑いながら釘を刺すのがプロですね。

 水中でも撃てる頭部バルカン砲。

 嫌がらせか偶然か出発が遅れるアスラン。

 対潜ミサイルで攻撃するスカイグラスパー2機。1発目は外れて、カガリの発射した2発目が命中。この1発目が外れるところが、ゾクゾクしますね。

 実戦で慌てるカガリ。これですよ、これ。この感覚が素晴らしいです。人間の限界をきちんと描いていますね。飛行機を飛ばすのはゲームじゃないんですから。

 潜水艦撃沈。まるで完璧に沈んだかのように見える爆煙の中から飛び出す敵の1機。

 アークエンジェルをバレルロールさせる、という艦長。ロールさせるためにノズルの向きを変更する描写。

 被弾して煙を引いて飛んでいるカガリ機の描写がいい!

 帰投のため飛んでいるカガリ機のシーンがいい!

 そして方位が分からないで戸惑うカガリがいい!

 アスランの乗る輸送機と一瞬平行に飛ぶカガリ機がいい!

 アスランの乗る輸送機と撃ち合いになるカガリ機。相打ちになる結末。

 墜落した機体から海に降りるカガリのシーンがいい!

 緊急用の物資をあっさり流されてしまうシーンがいい!

 歩いていくと海岸に出て、小さい島なんだなと思うシーンがいい!

 そこで、アスランとMSを発見して、ザフト兵!と銃を取り出すシーンがいい!

 反射的に銃で撃ってしまうカガリもいい!

 と~のは、今回、人間の限界と魅力を見せてくれたカガリを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEED
【機動戦士ガンダムSEED】の次のコンテンツ
2003年
03月
15日
カニがドキドキという色気もありますが、それをさておいても、戦争を扱ったとても良い話!?
3days 0 count
total 3998 count
【機動戦士ガンダムSEED】の前のコンテンツ
2003年
03月
02日
酒にむせるところが可愛いバジルール少尉!?
3days 0 count
total 3485 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030308214314
サイトの表紙【機動戦士ガンダムSEED】の表紙【機動戦士ガンダムSEED】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】の入手全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.