2003年04月16日
トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキューtotal 2651 count

ほんの一瞬ですが、マクロス以来かもしれない素晴らしいミサイル一斉発射が見られた!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今日のMRR。

 これは内容が濃すぎます。普通のアニメから、これだけのネタで3~5本ぐらい作ってるところでしょう。

 眼鏡のお嬢様が「ジャイロさんが持ってきた……」と喋ってる背後に頭をかいているジャイロの姿が投影されているのが、さりげなく凝っていて充実感がありますね。ちょっと凝りすぎという気もしますが、もちろん見ている側としては嬉しいところです。

 移動する電車の車内の描写がさりげなく良いですね。車内がしっかり描かれています。座席の下の雰囲気などがよく出ています。

 いきなり小学生の見学、という展開も良いではありませんか。

 謎の少年を気遣うステルス。敵にも人間味のあるドラマがちゃんとありますね。これは、今回の全編を通じて語られていることですが。

 強くなければ生きていけないからだ、と小学生に言う謎の少年。この会話の奥深さ。

 謎の少年がドアをあけると、そこにはリン。さっと拳法?の構えを取るリン。そして、下手な格闘アニメより凄い格闘シーン。良いですね。これはとても良いです。ロングのカメラアングルで動きを追いかけたり、止め絵の迫力に頼らなかったり、良いですよ。良心的です。嬉しいです。

 リンと謎の少年の会話。レスキューの対極、強くなければ生き残れないという主張。「お父さん、お母さんとは何だ」という謎の少年の台詞が持つ、どこか深い恐ろしさ。

 さりげなく流れの中にしっかり収まっている到着したロボ達の到着と変形シーン。このさりげなさが、異様に手間を掛けている結果だと思います。

 絵画の後ろに隠された秘密のアイテム。

 角を曲がって道路を走ってくるタンクロボ達の描写。この距離感が良いです。

 ステルスのハイパー合体時のリボンの描写の美しさ。他のロボ達とはひと味違う気持ちよさがありますね。

 マクロス以来かもしれない最高のミサイル一斉発射。板野サーカスのまがいものが横行して久しいアニメ界ですが、本当に、「おっ」と思えるミサイル一斉発射はそれほど多くはありません。

 ノーマルのドリルやポリスが、ハイパージェットロボを助ける際のサイズの違いがくっきりと出ているスケール感が良いですね。このシーンのおかげで、ハイパー合体が巨大だということが、じわっと実感できます。

 さりげなくリンと子供を助けている謎の少年。こういう後味を残すところが、シナリオ的な良さですね。本当に、2D作画も3D映像も演出もドラマもどこから切っても、とても良かったと思います。

 こんな凄いものが見られるとは、とても幸せです。

 と~のは、何か心の中にありそうなステルスロボを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想出撃! マシンロボレスキュー
【出撃! マシンロボレスキュー】の次のコンテンツ
2003年
04月
23日
注射が怖いオカマ少年が主役で、泣ける感動的な話ができてしまうとは!?
3days 0 count
total 2900 count
【出撃! マシンロボレスキュー】の前のコンテンツ
2003年
04月
09日
事実上の総集編に近い新しいスタイル!?
3days 0 count
total 2006 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030416223525
サイトの表紙【出撃! マシンロボレスキュー】の表紙【出撃! マシンロボレスキュー】のコンテンツ全リスト 【出撃! マシンロボレスキュー】の入手全リスト 【出撃! マシンロボレスキュー】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.