2003年05月17日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEEDtotal 2328 count

宇宙戦艦ヤマトの最も良質な部分を見つめ直して、それを踏み越えていこうというのか!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今回のSEED。

 アークエンジェルの歓迎されざる帰還。綺麗事を口にしながら裏で何を考えているのか解らないザフトの仮面の指揮官。まだ混乱から脱していないキラ。それらの話はそれはそれとして。

 今回の見所は、捕虜を殺そうとしたミリアリアが、捕虜を殺そうとするフレイを見て必死に止めようとするという、ある種の矛盾したシーンです。

 これはあからさまに、宇宙戦艦ヤマトの、あまり取り上げられることはないものの、最も良質な部分を思い起こさせます。劇場版の再編集に入ることもないイスカンダルへの旅の途中のエピソード。ガミラスの戦闘機パイロットを捕虜にするという珍しい出来事が起こるのですが、家族をガミラスに殺された古代進は、医務室に入り込んで、捕虜を殺そうとします。しかし、いざ捕虜が自殺しようとすると、命を粗末にするな、と自殺を妨げるのです。この相矛盾したシーンは、明らかに、どんな派手な戦闘シーンよりも本質的にヤマトという作品に存在価値を与えたものだと思います。

 そして、あえてガンダムSEEDで、こういうシーンを思い起こさせるようなドラマを織り込んできたと言うことは、いったい何を意味するのでしょうか。もしかしたら、ファーストガンダムを突き抜けて別の境地を目指すだけでなく、更にヤマトすら突き抜けて行こうということでしょうか。ガンダムを突き抜けるということと、ヤマトを突き抜けるということは、意味が違います。ガンダムはヤマトのアンチテーゼ的な意味合いのある作品ですが、ヤマトはアニメブームの発祥となった作品であり、これを突き抜けると、現在のオタク的価値観よりも手前の世界に足を踏み入れることになります。

 あえて、それをやろうというののなら、それはとても価値があると思います。実際、ガンダムSEEDのポジションは、オタク世界という範囲を逸脱しているところがあって、オタクとは違うファン層を持っているように見えます。それを有自覚的にふまえた上で、何かをやろうというのなら、それはぜひ見せてください、と反射的に言いたくなります。

 というわけで、と~のはガンダムSEEDを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEED
【機動戦士ガンダムSEED】の次のコンテンツ
2003年
05月
24日
捕虜とミリアリア、独房での会話にドキドキ感が大きい!?
3days 0 count
total 2641 count
【機動戦士ガンダムSEED】の前のコンテンツ
2003年
05月
10日
今回はとても良かったですね。戦闘よりも、戦闘の後の方がはるかに良く描かれた見所!?
3days 0 count
total 2067 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030517213245
サイトの表紙【機動戦士ガンダムSEED】の表紙【機動戦士ガンダムSEED】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】の入手全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.