2003年05月21日
トーノZEROアニメ感想LAST EXILEtotal 3117 count

戦闘機に乗っても弾道は流れるし、すぐ弾は撃ち尽くすし、素人らしさ全開!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今回のLAST EXILE。

 前回の流れで、主人公が軍用機に乗って大活躍かと思いきや。意外にも、素人の限界を露呈した感じでしたね。でも、それはリアリティというものです。初めて乗った直後にいきなりビームサーベルをザクのコクピットに突き立てるという展開よりも、はるかに説得力があります。それに加えて、そういう展開だからつまらない、ということは全く無く、緊迫感のあるドラマが続いて目が離せませんでしたね。

 細かいところでは。

 パワーをコントロールできず、急降下して急上昇して失速するという描写。

 飛行甲板に出た整備兵が見た敵メカ。人間の等身大の視点から見る描写が良いですね。

 空中艦側面に取り付く敵メカ。銃撃と侵入。艦と敵メカと人間のサイズがシームレスに続いて描写されているスケール感が凄く良いです。

 「こんなの、ヴァンシップじゃない!」戦闘機というのは、そういうものですね。マイクロソフトのフライトシミュレータでセスナを飛ばした直後に、リアルなレシプロ戦闘機のフライトシミュレータをやると分かるでしょうか?

 被弾した機体の着艦。

 直進せず流れていく弾道。

 とぼけた敵の少年の指揮官。

 「シザーズからインメルマンターン。やるね、あいつ」という台詞。

 残弾ゲージの描写。

 あの暴れ回る機体なのに出力を上げても振り切れない恐怖。

 撃たれる瞬間、撃たないで口で「バーン」という敵の少年。

 ブリッジに取り付いた敵機が撃破されて落ちるシーン。この一瞬のシーンが見事。

 戦場に接近する機体の視点。遠距離から見る戦闘シーンの見事さ。こんな映像、なかなか見る機会がありません。この距離感の描き方の大胆さ、見事さは、特筆に値すると思います。手間も掛かってます。

 レッドアウトするラヴィ。

 空中艦から離れていく無数の敵メカのある意味でモブシーンとでも言うべき映像。

 無数の敵機とすれ違う恐怖感。

 積み荷の女の子に渡される水のプレゼントという、人間ドラマとしての洒落た良いシーン。

 ワイヤーにフックを引っかける着艦シーン。

 「今夜のディナーは特配よ」と言われて喜んでしまう一同。そして、格納庫の宴会。ここで特配という配慮を出せる、というのが、さりげなく艦長のリーダーとしての優秀さを演出していますね。

 そして、最後にレッドアウトして役に立てなかったことに涙して、「クラウスごめんね、私がんばるから」というラヴィ。この涙がたまりませんね。優れた戦闘描写の全てと比較しうる重みがある涙です。これを見せられたら、次回も見ないでは済まされません。

 と~のは、ともかくLAST EXILEを多面的に応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想LAST EXILE
【LAST EXILE】の次のコンテンツ
2003年
05月
27日
ムカムカさせられる卑怯な貴族と部下達と殴り合って痛快な大喧嘩!?
3days 0 count
total 2476 count
【LAST EXILE】の前のコンテンツ
2003年
05月
13日
アニメの神様へ、また今週もこんなに見事な作品を見られた奇跡に感謝します
3days 0 count
total 2589 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030521003357
サイトの表紙【LAST EXILE】の表紙【LAST EXILE】のコンテンツ全リスト 【LAST EXILE】の入手全リスト 【LAST EXILE】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.