2003年06月22日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 2728 count

どんな例外を投げればよいか悩んだときの熱血プログラミング的解答

Written By: 川俣 晶連絡先

 今、りすと亭のソースを直しながら、ふと手が止まる問題に出会いました。メッセージスレッドが見つからないとき、ソース上ではArgumentOutOfRangeExceptionをキャッチするものとして書いていまし。しかし、実際にはFileNotFoundExceptionが投げられていました。このバグを単純に修正するには、ArgumentOutOfRangeExceptionをFileNotFoundExceptionに書き直せば良いわけですが。はたして、それで良いのでしょうか? メッセージスレッドが見つからない、という意図をFileNotFoundExceptionは表現していると言えるでしょうか?

 もし、メッセージスレッドとファイルが1対1の対応を取っていない実装に変わったとき、この例外ではとても困ったことになります。

 かといって、ArgumentOutOfRangeExceptionで良いのかというと、これも悩み所です。

 それを考え始めると、手が止まってしまったのです。

 しかし、こんなことで時間を使うのは無駄です。

 そこで、はたと思いました。熱血プログラミング主義なら、どう解決すべきだろうかと。

 結論は簡単です。

 他の例外ではすっきり当てはまらないなら、手間を惜しまず新しい例外を熱く作れ!

 というわけで、今日の解答は、MessageThreadNotFoundExceptionでした。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2003年
07月
04日
拡張子apfのファイルがIISで404 (そんなファイルはありません) になってしまい、大混乱
3days 0 count
total 3399 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2003年
06月
20日
C#のインデクサにはstaticキーワードが付けられない
3days 0 count
total 6341 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030622115334
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.