2003年06月28日
トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEEDtotal 2208 count

心ある好感の持てる人達は、みなキラと共に戦う!?

Written By: トーノZERO連絡先

 今日のSEED。

 パナマのマスドライバーが破壊されている状況で、マスドライバーが欲しい地球軍。マスドライバーの所在地は、(たぶん)全て赤道付近ですね。ちゃんと設置するのに物理的に有利な場所を設定されていますね。

 あくまで世界を2分したいのか、と憤るオーブ。

 モビルスーツの残骸に影に隠れている子供。一瞬だけ0080を連想させます。

 戦争を前に一般人への避難命令、そして、避難している人達を描いているのは良心的です。いきなり攻撃されて死にまくる無思慮無分別なアニメが多い中、これは良いことです。

 水着美女の看板の前を走る戦車。

 一般道の上で海に向かって整列している戦車。

 女艦長の演説。なかなか、良い演説ですね。

 「そんな服を着ている人が慌てているとみんなが不安がるよ」とカガリに言うキラ。

服の持つ意味の重さということが意識されていますね。

 一人、降りようとするカズイ。降りることに関する心の葛藤。これは素晴らしい。最高のシーンです。他のところも良いですが、ここは特に良いです。これはあるだけでも、この30分間が存在する意味があると思います。繰り返しますが、ここは本当に良いです。

 捕虜とミリアリア会話。「ナチュラルって馬鹿?」と言われて「悪かったわね」と軽く返せる関係が、ある種、お互いに理解があって好感を持っている描写かもしれません。

 アークエンジェルのCIC担当だというミリアリア。そう言われてみれば艦の中枢を担う重要な役職ですね。

 退艦は11名。宇宙戦艦ヤマトの「欠員無し」よりリアリティがある? むしろ11名は少ないと見るべきでしょうね。

 とうとうキスに進むフラガと艦長。つまり、ガンダムSEEDとはボーイ(フラガ)ミーツガール(ラミアス)のドラマだった?

 嘘のように良い雰囲気で描けている地球軍とオーブの戦闘。このあたりは、びっくりものですね。パナマ戦などの描写よりも、はるかに良いです。これだけの雰囲気を作れる力はまだまだあるわけですね。

 そして戦闘後半は、ロボット「ヒーロー」アニメ的なベストバランスへ展開。これは本当に上手くて、見る方としてもガンガン乗せられていきました。

 艦の側面から海面すれすれを発進するモビルスーツ。波が高いと波をかぶる場所を開いて発進というのは、リアルではないですが、映像的に見応えがあります。これは良い描写です。

 頼まれもしないのに、バスターを持ち出してアークエンジェルを支援する捕虜。

 そして、戦場に乱入してキラを助けるアスラン。

 これで、好感を持てる人達で、かつ、まだ死んでいない人達の多くが、この戦場に集まってキラと共に戦う構図になりましたね。

 と~のは、こんな戦場に自ら飛び込んでいくアスランを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想機動戦士ガンダムSEED
【機動戦士ガンダムSEED】の次のコンテンツ
2003年
07月
05日
苦悩しつつも「答えはもう出ているのかも知れない」と言うアスラン!?
3days 0 count
total 2337 count
【機動戦士ガンダムSEED】の前のコンテンツ
2003年
06月
21日
もう少佐ではないフラガ少佐!?
3days 0 count
total 2546 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030628222452
サイトの表紙【機動戦士ガンダムSEED】の表紙【機動戦士ガンダムSEED】のコンテンツ全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】の入手全リスト 【機動戦士ガンダムSEED】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.