2003年08月03日
川俣晶の縁側模型局スケールモデル total 2266 count

今回のワンダーフェスティバルはスケールダウン?

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日はワンダーフェスティバルということで、有明まで行って来ました。

 前回まで株式会社ピーデーでもディーラーとして出ていましたが、今回はありません。出るかどうか迷ったという件を別にしても、申し込み締め切りを数日過ぎたあとで気付くという状況なので、しょせんイベントは無理な話だったのかもしれません。(今日も参加申込書を買ってこなかったので、次回も参加は無いでしょう)

 そんな風にピーデーが出ないからかどうか分かりませんが、今回はビッグサイトの東館の3つのみで開催、しかもかなり空きスペースが残った状態でした。最盛期は5つ使って開催していましたから、かなり縮小した感はあります。ですが、むしろ、これぐらいの規模の方が良いような気がしますね。

 とはいえ、今回のワンフェスが面白かったかというと難しいところです。まず、知り合いのディーラーが出ていませんでした。会場でガイドブックを買って開いてから気付きました。これでワンフェスに行く価値は半減です。それに、貧乏だとモノが買えません。更に時間がないと買っても作れません。更に、それだけの時間を費やして作る価値のあるものがどれほどあるのか、という問題もあります。どうも数回ディーラーをやって目が肥えてきたのか、「この程度ではぬるい! 自分がやるなら……」という感想が増えてきたような気がします。

 しかし、イマイチ感だけが残ったわけではありません。やけに出来の良い1/100の飛燕の塗装済みキットが展示してあったり(もうすぐ発売だそうです)、さとうゆうさんが名前でイラストを描いていたり、面白いところはいろいろありました。特に、海洋堂の展示で、クレヨンしんちゃんの食玩は凄いと思いました。各映画のイメージ作品的なもので、極めて大胆に誇張した造形が凄く来るものがありました。あまり注目はされてなかった感じでしたが。

 というわけで、仕事もあるので長居はしないで戻ってきました。

 ちなみに、昼食は会場で食べたタイラーメン。どうも、ワンフェスはエスニックな料理を売る店がよく出てくる感じですね。なぜでしょう?