2003年08月23日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 3312 count

目黒雅叙園

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、目黒雅叙園( https://www.megurogajoen.co.jp/ )に行ってきました。

 千と千尋の神隠しのモデルとなったとされる場所の1つです。もう1つは、江戸東京たてもの園ですが、こちらはずっと前に訪問していました。歴史的建築物好きとしては、目黒雅叙園も訪問したかったのですが、ずっと延び延びになっていました。その理由は、肝心の古い建物が自由に入ることが出来ず、特別な時期の食事とのセットなどのコースでないと見られなかったことです。高いお食事は不用なので、ちょっと躊躇していました。ところが、昨日調べてみると、たった1000円で、お食事とセットではない形で見られるようです。しかも期間は明日(8月24日)までです。これは行くしかない、ということで行ってきました。

 夏のイベントということで、「江戸文化を受け継ぐ建物展」というものをやっていて、百段階段とそれにつらなる6つの部屋を解説付きで見ることが出来、その他、再現された駄菓子屋や古い給食や教科書を展示するコーナーがあったり、昔の町並みを再現するコーナーがあったりしました。

 目的の場所に到着したとき、今解説がスタートしたばかりで最初の部屋にいます、というので慌てて追いかけて、解説を聞きながら進むグループに合流しました。

 それにしても、これは凄いですね。部屋ごとに、装飾している画家が異なります。床の間の大黒柱も、部屋によって使っている木が違います。不況の時代に贅沢に作ったので、腕の良い職人が多数腕を振るったそうで、障子の枠なども凝った作りになっています。ここは、一度見ておく価値があると思いました。

 今日の最大の難所は、目黒駅から、雅叙園に行く間にある急坂でした。行きに降りるのも大変だし、帰りの上りはなお大変。しかも、今日は最高気温34℃という予報のあった日です。こんな日に、外を出歩くものではないですね。でも、来週まで延ばすことはできなかったわけです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2003年
08月
30日
江戸東京博物館 企画展示 徳川将軍家展と汐留遺跡遺物
3days 0 count
total 4622 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2003年
08月
17日
平和祈念資料展示館……見学成功
3days 0 count
total 2866 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030823140643
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.