2003年08月25日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編total 1994 count

無責任提督タイラー 1 華燭編 吉岡平 ファミ通文庫

Written By: 川俣 晶連絡先

 この本は、ティーン向け文庫というジャンルに含まれるものです。ティーン向け文庫は、ライトノベル、ライノベとも言われるようですが、このあたりは良く分かりません。

 この分野が生まれた頃、ルナヴァルガーや無責任艦長タイラーは面白かったことは印象に残っています。とはいえ、近所の本屋がこの分野の本をあまり真面目に扱わず、出版される本を買える機会が激減してから、疎遠になってしまいました。その後、特にこの分野の本を読みたいという欲求には駆られていません。

 とはいえ、1つだけ例外があります。それがタイラーです。

 タイラーシリーズは、かなり長く続いて数世代の物語になっていましたが、その間の作者の進歩にはめざましいものがあります。特に、同じストーリーを再度書き直した真・無責任艦長タイラーの出来は絶品です。

 真・無責任艦長タイラーは完結していますが、ストーリー的には終わりではないので、続きがあるだろうかと思っていましたが、ティーン向け文庫はあまりちゃんと見ていないので、ずっと見落としていました。しかし、今日、仕事の打ち合わせの帰りに本屋に入って漠然と書棚を見ていると、無責任提督タイラーというタイトルが目に入りました。とっくに続きが出ていたようですね。というわけで買ってみました。

 まだ読んでいませんが、本文最初の1ページを見ただけで、確かな表現力と文章力が感じられます。中身を読むのが楽しみです。

 しかし、まだ読んでいない本が山積みなのに、また本が増えてしまった……。

感想編はこちら: https://mag.autumn.org/Content.aspx?id=20031110215130

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
【入手編】の次のコンテンツ
2003年
08月
27日
スレイヤーズすぺしゃる (21) 汝その名はスイートポテト 神坂一 富士見ファンタジア文庫
3days 0 count
total 1929 count
【入手編】の前のコンテンツ
2003年
08月
22日
海猿 2 転覆/3 帰還 佐藤秀峰 小森陽一 小学館
3days 0 count
total 2234 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030825171004
サイトの表紙【入手編】の表紙【入手編】のコンテンツ全リスト 【入手編】の入手全リスト 【入手編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.