2003年09月01日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 2799 count

人間失格 太宰治 新潮文庫

Written By: 川俣 晶連絡先

 やっと読み終わりました。薄い本だから、読み始めると早いですね。それから、続きが読みたくなる魅力もあると思います。

 感想は、一言で言い切れない深く複雑な表現しにくい部分が多々ありますが。

 2つだけ言えることがあります。

 1つは、けっこう感情移入できる部分があったこと。このデタラメな主人公に対して、そういう部分があったというのは、ちょっと驚きかもしれません。ただ、私の場合、女が寄ってきて世話を焼いてくれることはないし、金持ちの父親もないので、まったく共感できない部分はありますが。

 もう1つは、この作品はいったい何を描いているのかということ。解説にいろいろ書いてありますが、それとは違う感想を持ちました。

 この作品は、社会性の獲得に失敗した男の話だと感じました。社会を異物と感じていながら、社会との関わりを持ちたくて仕方がない男の話です。人間は社会的な動物であって、社会との関わりを持たねば生きていけません。それにも関わらず、主人公は自分から意識的に社会の中に入っていこうとしません。1つに、主人公は、精神的な去勢、つまり自分は何ら特別な人間ではないという現実にぶち当たって乗り越える行為を実現できなかった男だと言えます。

 精神的な去勢というのは、正確にはどんな表現だったか忘れましたが、ひきこもりの本で読んだ言葉、概念です。その本では、自分は何ら特別ではないということを思い知ることに失敗した人間が引きこもりになると書いていましたが、この作品の主人公は、そういう意味で一種のひきこもり的な側面を持つ人間のようにも思えます。たとえば、あの絵を見せられれば自分の才能を証明できるのに、ということに後々までこだわっていたりするあたり、そういう雰囲気を感じました。

 そこから逆に考えていくと、現代の引きこもりという現象は、平成の特殊な出来事ではなく、構造的に昔からあったものだと言えますね。

 まあ、それは根拠もなく思ったことに過ぎませんが。

 こういう特異な作品を書ける太宰治の才能は凄いなと思いました。でも、死んでしまっては終わりですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2003年
09月
06日
ヒカルの碁 23巻 ほったゆみ 小畑健 集英社
3days 0 count
total 2751 count
【感想編】の前のコンテンツ
2003年
08月
31日
ガンダムエース 10月号
3days 0 count
total 2511 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20030901225004
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.